スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めてのお宮参りのために、訪問着を

初めてのお宮参りのために、訪問着を購入しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、義母をはじめ、一緒に行く人たちはみんな自前の着物だったのです。


その後、着物の手入れは本当に難しいと痛感しています。


晴れの席に着る着物なので、上質の素材で柄もきれいな着物を買いました。


きちんと手入れし、保管しなければならないのは織りこみ済みです。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、わが家にそんなものを置くスペースはありません。


七五三で着た後はごめんなさいをして、黙って手放してしまおうと思うこの頃です。


いわゆる着物の買取価格はいろいろな要因で決まります。


着物のブランドや素材、色柄は当然として、保管状態も大事です。


いくら着物として上等であっても、汚れがひどいもの、カビの跡が明らかなものだと本来の価値を認めてもらえないのは仕方ないと思ってください。


手間をかけても、完全にきれいにできる場合は買取の交渉もできるかもしれません。


くれぐれも素人判断は禁物です。


とにかくプロに見てもらわないと、最終的な価値はわかりません。


祖母の遺品を整理し、形見分けを進めているところ、欲しい人がいない着物や帯、小物がたくさんあることが分かりました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると電話もしくはメール一本で車で買取に来る業者も結構あるのですね。


量がまとまるととても一人では運べないくらい重く、これをお店にどうやって運んだらいいのか、と困り果てていたところで、それだけでもこちらは助かります。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


着物は衣類なので、生活必需品に分類され買取金額には課税されないはずですが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るのでこれならこう、と断言できないことが多いのです。


少しでも気になるなら、申告漏れのトラブルを避けるためにも最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


自分が以前から、大事にしている織り着物がありましたがきちんと手入れしながらしまっていても、いつも洋服の生活ですからこの先、その着物を着る機会がないと気づき手放すことを考えはじめました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


誰か着てくれる人がいるなら着物が役に立つ可能性もあると思い思い切って売ろうと決めました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー