スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物の買取を思い立って、それならとどんな着物に高値

着物の買取を思い立って、それならとどんな着物に高値がつくのかあちこち調べると、何となくわかってきました。


当然ですが、もともと高級な着物であることは高値がつく最低条件ですが、それにプラスして、シミがないこと、傷がないことなども査定のチェックポイントだそうです。


元々の品質は良かったものでも査定のときに傷が見つかったら査定額は大幅に下がるようです。


誰もがネットに接続できるようになった最近では、以前は知るのに苦労した情報なども思いつくままに検索することができます。


ただ、あまりイージーすぎるのも困ります。


思い入れのある着物を買い取ってもらう際は、買取業者の評判についてよく調べ、ふるいに掛けてから、複数の会社の査定を受けるようにしましょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、時間と手間をかけたほうが、あとで悔やまずに済みます。


成人式の振袖と言えば、誰でも忘れられない思い出や思い入れを持っているもので、いつまでもとっておきたい人も多数派なのでしょうが、着る時期を過ぎてしまったら、売ってお金に換えた方が思い出を清算できると思います。


保管状態によりますが、生地や色柄が良ければ査定結果も期待通りになるでしょう。


今の自分に、役立つものを買えるはずです。


着なくなった着物を買取に出すと、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあり、モノがわからないときは査定で見てもらいましょう。


一方で、合繊・化繊やウール着物については、もともとの価格が低いせいもあって、専門店では安値になってしまうか、最初から除外しているところもあります。


どちらかというと専門店より古着屋さんのほうが、古着として買い取ってくれることが多いですね。


先日、亡くなった祖母の遺品整理をしていたところ、形見分けできない着物は相当の枚数でした。


専門の業者に引き取ってもらおうと、何軒かあたってみたのですが連絡すれば、こちらで箱詰めしなくとも、無料で買取用の車を出すところも何軒もあってびっくりしました。


売りたいものを全部まとめると大変な数で自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、とみんなで話していたので、とても嬉しいサービスでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー