スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先日のことですが、祖母の遺品である着物

先日のことですが、祖母の遺品である着物を着物買取専門のお店に持って行きました。


今後、私たちが着物を着る機会は少なく着ないまま持っているのも祖母の本意ではないでしょうし、着てくれる人がいるからこそ、着物の価値があると思ったためです。


一軒だけだと不安なので、複数の業者に見てもらいましたが個別に値段がつくような作家ものやブランド品はなく、全部でいくらと、どこの業者でも言われました。


結果的には全て買い取れることになり、納得のいく価格で売れました。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


買い取るとき、絶対的な価値を持っているのは有名な産地で生産された品です。


たとえば大島紬、本場黄八丈のようなどんな着物か、着物に関心がある方なら目に浮かぶような有名産地の品なら買い手も多いので査定でも高値を期待できます。


査定時の状態は良くないといけませんし、証紙のあるなしが査定に大きく響くことはどの着物でも変わりません。


家を建て替えることが決まったのでためこんでいたものを整理していると覚えのない反物に出会いました。


手入れはされていませんでしたが、しまっていた場所が良く素人目に傷みは見られず買ったときとほとんど変わらないでしょう。


着物買取業者の案内を調べてみると多くは反物も買い取っていることがわかりました。


仕立てないで置いておくのももったいないので買取してもらうと片付けにもなり、換金もできて嬉しい限りです。


着物買取の値段を決める要因は、というと着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


着物としてどれほど高級だとしても、保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていれば本来の価値を認めてもらえないのは仕方ないと思ってください。


それでも、何とかきれいに落とせるなら買取できるかもしれません。


素人が決めるのは得策ではありません。


とにかくプロに見てもらわないと、最終的な価値はわかりません。


着ることがなくなった着物は思い切って、中古着物の専門業者に買い取りしてもらいましょう。


たとえば紬などは流行に左右されず、地域ごとに差異があるのが面白く、根強い人気があるので、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


専門店なので買取額も高めなのが良いですね。


紬のほかには、作家物や一般の友禅染の着物なども取扱対象のようです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー