スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もう着ない着物も、買取で高値がつけば片付けもでき、

もう着ない着物も、買取で高値がつけば片付けもでき、お金にもなってありがたいですよね。


まずは新品同様であれば、高い値がつくケースも珍しくありません。


柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば思いがけない高値で売れることもあります。


そして、着物でなく反物のままでも多くは着物と同じ扱いで買取可能です。


反物のままでも遠慮なく買取の相談だけでも試してください。


伝統的な衣装である着物には洋服にはない良さがありますが保管だけでも、思いの外大変ですよね。


虫干しは定期的に行い、和紙を挟んでから形通りに畳み、保管も桐箪笥が望ましいということで手間をかけないと傷んでしまいます。


そこで、着る機会がない着物も、短すぎたり裄が合わなくなったりした着物も買取を考えてもいいのではないでしょうか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、お手入れもその分だけ楽になります。


母が着物好きだったので、見たことのない着物が新旧取り混ぜて、我が家にはたくさん残っていました。


出してみると保管状態が悪いものもありましたが、そんな着物でも値段はつきました。


訊ねてみたら、最近の中古品は、昔なら断っていたようなシミでも、店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、買い取ることが多いらしいです。


とはいえ、お値段は「相応」のものになります。


これから着物を買い取りに出す方が一番気にすることは、買取業者を決めるときにどのように決めたらいいか、迷うでしょう。


今はネット検索すれば多くの業者にヒットするご時世なので迷うのが当然だと思います。


多くの古着屋で着物の買取も行っていますが、ある程度着物としての価値があれば、着物買取の専門店に持ち込んだ方がいいのです。


専門店だからこそ、着物の知識、経験が十分な鑑定人に相談できるので不当に低く見積もられることは少ないでしょう。


着物の宅配買取もよく行われていますが気を付けた方がいいことは、着物や反物の購入時についてくる反物の切れ端や保証書をとっておいたかどうかです。


家電やパソコン、ゲームソフトを売ったことがあればわかると思いますが、生産地や製作者を保証するためにこのようなものがあり、それがブランド品であればなおさら、あるかないかで買取価格が大きく左右されます。


取っておいたものを全部、着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー