スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

誰も着ないまま、長い間しまわれている着物

誰も着ないまま、長い間しまわれている着物の管理に悩んでいませんか。


着物を着る機会が多い方はそうはいないもので、折々の手入れだけでも大変なのは事実です。


振袖の場合、色も鮮やかなものが多く、お袖も長いので他の着物より格段に手がかかります。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、買取を考えてもいいのではないですか。


ものが同じなら、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


着る人がいない着物を処分する際は、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがあるので、証紙などがあったら一緒に出しましょう。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、新しくても元の価格が安いですから、着物買取業者でも値付けが低かったり、断られることもあります。


リサイクルショップのほうが引き取ってくれる可能性が高いと思います。


最近、和服の買取専門業者の広告をよく目にするようになりました。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、きちんと管理しているつもりでも、経年劣化はあるので着物そのものの価値が落ちます。


新しくて状態が良い着物は専門店ならではの高額査定がつくこともあるので、思い立ったが吉日で早めに査定を受け、買い取ってもらうと良いでしょう。


着物買取の前に査定をするわけですが、そのときその着物や反物の証紙があると、とても有利です。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、一定の基準を満たした製品であることをはっきり証明するための登録商標のことなのです。


これを捨ててしまったり探しても見当たらないという方もいるようですが、ないと自分が損をすると思いますので査定のときには揃えておいてください。


振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが、一定の年代になれば着ることはできません。


保管も手間がかかることが多いので、売却を考えるのもせっかくの着物を生かす良い方法ではないでしょうか。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


持ち込みや宅配で無料相談や査定を行っているところも多いので複数の業者にあたって、自分が納得できたら手放すといいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー