スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

友達が話していたのですが、祖母から形見分けで

友達が話していたのですが、祖母から形見分けで譲られた着物を自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうと私に相談してきたのです。


傷んでいるところも何カ所かあるそうで、買い取りできないときはどうしたらいいのかとあれこれ心配しています。


まあ、次の買い手がつく品でないと業者も買い取らないでしょうね。


買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


何人かの話を聞いて、友達は買取をあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


インターネットが普及した昨今では、以前は知るのに苦労した情報などもいとも簡単に入手できるようになりました。


しかし、何にでも言えることかもしれませんが、それなりの値段のする着物買取などは、買取業者の評判についてよく調べ、良いと思ったところの中から、複数の会社の査定を受けるようにしましょう。


思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、多少の手間は不可欠です。


着ることがなくなった着物は思い切って、中古着物の専門業者に買い取りしてもらいましょう。


たとえば紬などは流行に左右されず、地域ごとに差異があるのが面白く、根強い人気があるので、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


特に力を入れているお店では、高値買取も夢ではありません。


それ以外には、友禅やブランド着物なども扱っているようです。


一度問い合わせてみてはどうでしょう。


着物買取の案内をよく読むとわかりますが、業者では着物だけでなく和装小物も積極的に買い取っています。


従って、着物と小物をセットにして買取依頼をするといろいろな品を仕入れることができるので全部合わせて高めに査定してくれるという宣伝をしているところもあります。


着物に合った帯や小物がベストですが、それ以外の小物類もこの際なので全部まとめて、着物と合わせ無料宅配査定のサービスを利用すれば不要品も片付き、いくらかお金になる可能性があります。


実際に着物を買い取りに出すときは必ず査定をしますが、そこで着物や反物の証紙を添えて出してください。


この場合の証紙とは、生地の織り元、織物工業組合などで産地基準を満たした製品であると証明として発行された登録商標になっています。


買ったときに証紙を捨てる方だのありかがわからないという方もいるそうですがあれば高値がつくのではなく、ないと価値が下がって損をすると考えて、査定までに見つけておいてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー