スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サイズが合わない着物の買取先

サイズが合わない着物の買取先を探していたら、友人が買取の概要を教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、査定価格から差し引かれ、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、専門業者の査定というのを受けてみたいと思います。


私は和服が好きですが、最近になって着物買取専門店の広告をよく目にするようになりました。


箪笥にしまいっきりにしておくと、文化財のように保管でもしない限り、染料そのものの劣化もあって思い入れとは裏腹に、価値が落ちてしまいます。


品質が良い着物は、新しいほど専門店ならではの高額査定がつくこともあるので、なるべく早めに査定依頼して、買い取ってもらうと良いでしょう。


着物の買取で、タンスの肥やしを処分できればと思うけれども、値がつかなかったり、すごく安い値段しかつかなかったらみっともない。


そんな方もいるでしょう。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


買取の相場があるわけでなく、素人には本当の価値がわかりません。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば高値での買取を期待していいでしょう。


現代の有名作家の作品なら、サイズが大きいものが多く、着たい人が多いためぜひ買い取りたい品だからです。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、依頼する側でも注意が必要かもしれません。


私が最近聞いた例では、出張査定(買取)を頼んだら、いきなり連絡もなく家に来て、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もありました。


詐欺的な業者には、当たらないようにしたいものですね。


警察に古物商の届出を出しているような業者なら、このような行為は無縁でしょう。


近頃はインターネットが普及したことにより、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、簡単に知ることができるようになりました。


ただ、あまりイージーすぎるのも困ります。


品物と金銭のやり取りがある和服買取の場合は、その会社を見るだけでなく、業界での評判も比較し、良いと思ったところの中から、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


大切な着物ですから安い取引をしないためには、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー