スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖

仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖を通したことのない着物が、うちの納戸には山ほど保管されていました。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、それなりの値段がついたので良かったです。


聞いた話では、今時の中古着物は、ある程度のシミであれば、業者に染み抜きの専門家がいるので、買い取るパターンのほうが多いそうです。


ただ、お値段は「相応」のものになります。


一度も着ることなくしまわれていた着物も、どんなものでも高く買い取ってくれるわけではありません。


どんな生地、色柄も、生地や糸は徐々に劣化していくもので状態の悪化はどうにも避けられません。


着用の有無が全てを決めるわけではなく、査定時の状態が良ければ高値がつきます。


運良く未使用で、これからも着ない、そして状態も悪くない、という着物に心当たりがあれば、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがありますから、素材不明でも査定に出してみましょう。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、新品でも安価で売られているため、専門店では安値になってしまうか、断られることもあります。


どちらかというと専門店より古着屋さんのほうが、買い取りする可能性もあるでしょう。


着物を業者に宅配で送って、買い取りしてもらうとき有利な買取のために、気を遣ってほしいのは、多くの着物についてくる切れ端や保証書を保管しておいたか、確かめることです。


家電、パソコン、ゲーム機などの買取でも同じです。


これらは品質の保証になるもので高級品ほどあるのが当然となり査定結果が明らかに違ってきます。


一部でもとってあれば送るとき、相手にわかるように入れておきましょう。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、総額で結構な値がつくこともありえます。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


基本的には和服も衣類で、生活必需品とされ買い取りも課税対象ではないのですが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので簡単に割り切れない問題です。


不安を取り除くためには申告漏れのトラブルを避けるためにも申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー