スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物はトータルコーディネイト

着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん帯締めに帯揚げといった小物も併せて買取可能です。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢は下着の位置づけなので着用されたものは誰も買わないためです。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであれば他のものと一緒に買い取ってもらえる可能性があります。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。


私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが価格は高くなるらしく、汚れや傷みがあると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、買い取ってくれなかったりすることもあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に高く買い取ってもらうには何が必要かポイントを探ってみました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが欠かせない要素ですがそれだけでなく、使っている間に、シミや傷がついていないかということも買取価格に響くようです。


元々の品質は良かったものでもプロが傷を見つけてしまうと大きく価値が下がってしまう感じです。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、リサイクルに出したいけど、どこか買い取ってくれるところはないかと相談を持ちかけてきました。


すれや傷みもあるということで買い取りできないときはどうしたらいいのかなどと、いろいろ考えているみたいです。


そうですよね。


次に売れるものを買い取るわけだし、買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


そういう話を何人にもされたようで、友達も売るのはあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


宅配で着物を買取業者に送り、査定から買取まで行うのも当たり前になっていますが、有利な買取のために、気を遣ってほしいのは、反物を買ったときか、仕立てたときについてくる反物の切れ端や保証書をとっておいたかどうかです。


家電、パソコン、ゲーム機などの買取でも同じです。


これらは品質の保証になるもので高級品であるほど、あるかないかによって買取価格が大きく左右されます。


残っている限りのものを必ず一緒に送りましょう。


それも着物の価値の一部です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー