2019/04/02 20:14
新元号

新元号、発表されましたね。
私は発表から数時間してやっとニュース見れて、そのときに知ったんですが、最初は「……え?これ?」って感じでした。
やっぱり聞き慣れない言葉だから違和感しかない。

でも万葉集から選んだというのが日本の元号らしくて嬉しい。
寧ろ何で今までの元号は日本の元号なのに海外のものから選んでたんだ?(´・ω・`)?

言葉にはまだ慣れないけど意味を見たら政治的な意味でなく、文化的な意味ってのも嬉しい。堅っ苦しくなくていいな。


というか「令和」というのが探偵の降谷さんにしか思えなくてにやける。笑
字は違うけど同じ「れい」だし、公安の降谷さんが目指す日本の平和、みたいな。
何か降谷さんみたいだって思うだけで新しい元号も好きになりそう(単純)。


諏訪部さんの呟きとか話題になってたけど、確かに明確な発音は教えてほしいなって思った。
どの発音でもいいみたいだし、それは普通に嬉しいけどそれはそれで困る、みたいな。笑

ドラマとかナレーションとかで新しい元号を言わないといけないときとか、特に声優さんは困っちゃうよなあ。


そういえば号外のニュースもちらっと見たけど、新聞のためだけによくあそこまでやるよなあ、って感じ。
あんなに人が気持ち悪いほど集まって、「うわあ…」ってドン引きしたわ。笑

というか普段みんなそんな熱心に新聞なんて読まないし欲しがらないくせに、そんなときだけ群がって、人に怪我までさせるってどうなの。それで肝心の新聞はボロボロだし。何か馬鹿みたいで呆れちゃう。

いつもはちゃんと順番待ち出来る人もああいうときは出来ないもんなの?そんなに新聞が欲しいの?分からん…。
私はテレビやネットのニュース、翌日の新聞なんかで見れれば十分だけど。笑

号外もらうにも整理券配ればいいんじゃない?笑
そしたら順番待ちするかもよ。


災害時以外でこんなに日本中がニュースを気にする日もそうそうないなあ。
発表直後からあちこちで新元号にちなんだ商品出しててほんと凄い。よくやるよね。笑

こういうふうに商品だとかイベントとかやってみんなで盛り上がれるような明るい雰囲気なのも、天皇が生前退位だからだよね。
そうじゃなければそんな明るい雰囲気にはならないから。

生前退位ということにいろいろ今後の問題とかも言われてるけど普通の人には出来ない、大変な責務をこなしてきたんだから、退位後は少しでもゆっくり出来る時間が増えて穏やかに毎日を過ごせるようになれば、と思います。
でも、皇族である以上なかなかそうもいかないのかな?難しいな…。




コメント 0




トップ

-エムブロ-