予告してた旅レポ後編です。
え、誰も待ってないとかそんなことは聞こえないし聞きません(オイ


・同志社を出て大通りへ。二駅だけだけどバスに乗る私← だって1日パスあるんだもん…!
・バス停から歩いて晴明神社に向かいました。…が、適当に住宅街を通り抜けて行こうとしたら行き過ぎましたorz
ちゃんと案内板とか探せばよかった……(泣)
・遠回りもしましたがなんとか晴明神社に到着。ちんまりしてたけど綺麗なところでした。解説板とか新しかったし、最近のブームでリニューアルしたのかなぁ?
・社の手前にはお守り売ってるコーナーや展示品もあって、ちょっとしたブースになってました。安倍晴明関係のポスターも貼ってあって、映画『陰●師U』のとかありました。そしてその隣に…

少 年 陰 陽 師 のポスターがww

えええ!! ここでさらすの!?
ってちょっとぎょっとなりました。デカデカとドラマCDの告知してたよ……たぶん京都で一番びっくりしたことはコレです。
・せっかくだからなんか買おうと思って、迷った結果厄除けのお守りを買いました。ちゃんとした神社のやつで、黒地がシックでいい感じvv 今年は本当、何かに憑かれてるような不幸っぷりだったからな……(遠い目)

・ビミョーな時間だったんですが、せっかく来たんだしってことで竜安寺まで行こうと決心! またも1日パスの活躍w
・竜安寺には外国の観光客さんがけっこうたくさんいました。有名なところなのかな?
・竜安寺は景色がすごい綺麗でした! 庭園は苔や樹木が日本!って感じで惚れ惚れ(*^^*) いっぱい写真撮りましたvv
中でも池は一番のお気に入り!! 広い池に紅葉した木々が映ってて…本当にすごく綺麗でした^^
・ちなみに竜安寺は、真田幸村のお墓があると言われている…らしい;(ネット調べ) ただそういう案内はなかったし、どこにあるのも分かんなかったです…(>_<)

・竜安寺出た後、バス停でなぜかお母さんぐらいの年齢の女性と話し込むww
最初は「バスまだ来てないですよね」って私が訊いて……その後お互い観光客同士なんだって話になって、そこで彼女が私がこの間修学旅行で行ったところの人だと分かり、親近感が湧いたのかバスの席もお隣を誘ってくれて^^ いろいろお話しましたー! 京都のことも、お互いの地元のところも。地元の観光地って案外行かないですよね……いつかちゃんと行きたいなって改めて思ったり;
こういう出会い旅人情?みたいな感じでいいなと思います。楽しかったなぁ♪

・しかし彼女との話に没頭していて私は気づかなかった……そのバスが1日パスの対象バスではないことに! 違う会社のバスだったんですよ´`
おかげで現金で払うことに(泣)

・お土産は駅で買いました。先生用なので御漬け物です。
あまのじゃくな私はここでも一般的に有名なものを買えませんでした← ……失敗とか、気にしないもん……
・あとここで阿闍梨餅食べました! うます!(´∀`)

・18時14分、電車に乗る。無計画に行ったから、けっこうバタバタしちゃったな…… 道に迷いかけたりもしたし←
でも京都好きなんでまた行きます! 今度は桜の季節に、御所とか二条城に行きたい。すごく混みそうだけど……


さて明日が冬休み前最後の1日オフなので、いろいろしたいな〜
年賀状のスパートかけたい!