今日も研究室でした!
またまた拍手ありがとうございます。

今日、11月11日はポッキーの日ということで、研究室にポッキーを持って行きました。
ポッキーは香港のスーパーで沢山売ってます。
日本だと品切れになることもあるんだけど、香港は特にそんなこともなく。

まず、みんなに渡したときの反応が?って感じだった...笑
説明するとなるほどねって感じで、食べてくれて嬉しかったです。
全然shareじゃなくて、一方的に渡すって感じだったけどよかったです。


そんな午前中でしたが、夜ご飯をちょっとしたところで食べたいなっと思って今日は早めの帰宅。
来たのは、香港の飲茶と麺で有名?なお店のcrystal jade。
1人だと入りづらいかなあって思ったんだけど、1人様用席もあるので、躊躇なく入れました。

担々麺と安定の小籠包を注文しました。
小籠包は思ったよりも大きくて、美味しかった。
4個入りなんだけど、割とお腹が満たされる量でした。

続いて担々麺。
一言でいうと、美味しいけど辛い...笑
唇がヒリヒリするくらいの辛さでした。
でも美味しかったです、また行きたいなあ。

担々麺を黙々と食べていると、横にいるおばちゃんからあなたは日本から来たの?と声を掛けられました。

日本人は化粧をしっかりしてて、とてもキュートだからわかるわって言われた...。
お世辞だけど嬉しい...笑

その後もどこの都市に住んでるの?とか香港は好き?とかお魚は好き?とか質問責めされました...笑

とてもフレンドリーなおばちゃんで、
今度はあなたのお父さんとお母さんと一緒に来てね!
Good luckって言われて、別れました。

観光名所とかも教えてくれて親切な方でした。
香港の人っておばさん世代も英語できるんだなあって自分ももっと英語ができるようにならないとって切実に思いました。

なにより他の海外の人と楽しくお話ししたいって心から思える出来事でした。

写真は香港の夜景の一部。携帯だとぼやっとしちゃうね。
最近、ただの香港ブログになってる...笑


話題:今日1日のまとめ。