朝からバタバタ。なんとか準備して、小学校へ。

ばぁばに送ってもらったから、間に合ったし写真も撮れました。

今日はマオの小学校卒業式。
お天気良くて良かった。

入学式から6年間。
インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の時以外は、毎日元気に登校しました。

卒業式は、全校生徒が入った後のスペースなので、座席は1家庭1席。
お父さんも来ている家庭も多く、体育館はぎゅうぎゅうでしたよ。
もちろん、肉眼ではほとんど見えないしね。
残念だわ。

でも、卒業証書授与はビデオに収めることができました。
すんごい流れ作業…
壇上に児童席が作られているから、証書は檀下での授与。
なんだか不思議だったけど、人数が多いし、仕方ないか…

呼びかけはなかったけど、歌の掛け合いがあり、ミュージカルみたいで感動しました。
在校生の歌に掛け合う形が、よかったよね。

どこかでつーくんも歌っていたのね。
見えなかったけど。

式は淡々と終わって、その後離任式中は、親は教室待機。
子どもたち戻ってからは、クラスでの時間。
先生の話を聞いたあと、子どもたちからの感謝の手紙をもらい、写真大会。
がちゃがちゃして大変だったよ。

先生に記念品渡したりね。

ワイワイしながら教室を後にして職員の皆さんに見送られて外へ。
そのまま謝恩会へ。
近くだったんで歩いて移動。

早く着きすぎた…

13時半から、やっと会が始まり、やっと水分補給と食事。
喉乾いたしお腹空いたわ。

1年からの、音楽会ビデオを振り返ったり、クラス対抗のゲームをしたり。

先生からのビデオメッセージ見て、子どもたちが歌を歌って終了。
全然練習してなかったようだけど、ちゃんとうたえていたよ。島人の宝。
最後は写真大会。

16時くらいにやっと解散。
子どもたち、楽しめたようで何より。

帰りにばぁばの家に寄って、お茶して帰宅。
つーくんは、ばぁばの家でぐうたらしていたよ。

夕飯はばぁばの家で。
助かりました。

マオ、6年間よく頑張りました。
小さかった一年生の頃から、本当に大きくなりました。ママを超えたしね。

春からは中学生。
これからも頑張ってくださいね。
卒業、おめでとう。