今も昔もご馳走の定番といえば蟹ですよね。


最近は、蟹通販を使えば、全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。


しかし便利である反面、蟹通販業者の数は多く、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、お得に利用するためには、業者の選定に慎重になりましょう。


念入りに探せば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。


とはいえ、安すぎる店には何かカラクリがありそうですから、そのお店の口コミやレビューをチェックし、信用性を確認した上で、賢く通販を利用するようにしたいですね。


かに通販なら、産地から持ち帰る大変な思いをしなくて済むので大函で買うことができます。


一定以上の量を注文すれば、思い切り安くしてくれるところも多いのです。


それを考えると、限界価格で買うことをねらっている場合は、ご近所の方や、職場の同僚の注文を集めて、通販で一括購入するという大技を狙ってください。


断っておきますが、注文した方のところには、しばらくの間かにを全て預からなければならないので、かなりスペースをとられることは覚悟してください。


蟹通販では実に様々な種類の蟹を買うことができます。


中でも初めての方でも安心して注文できるのはどういう蟹かというと、水揚げ後まもない時の鮮度を閉じ込めた「冷凍の蟹」です。


冷凍に比べ、活きたままの蟹は、新鮮さでは右に出るものはありませんが、一方で素人が簡単に捌けないという難点があります。


また、慣れていない人が蟹を茹でるのは初めての方は失敗しやすいので、その手間がかからない、ボイル済の冷凍蟹を購入する方がよいでしょう。


蟹通販は品揃えが豊富な分、活きた蟹とボイル済みの蟹、どちらを買ったものかと悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、蟹を食べる際のスタイルによっても左右されます。


代表的な食べ方の一つである蟹鍋の場合、茹でて殻を剥いてあるポーションタイプが適しています。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、生冷凍か活蟹を選択するのが最も美味しく味わえます。


どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、便利な蟹通販をさらに快適に利用することができるのです。


かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。


一番目のポイントは、うっすら塩ゆでです。


塩分は濃くしないことを心がけて、塩が入っているという感じを保ってください。


かには丸ごと茹でる必要はなく、思い切って、甲羅と脚はお別れさせ熱が全体に回るようにしましょう。


食べるときに汚れが気にならないよう、茹でる前に洗っておくときれいな状態で食卓に乗せられます。