その昔、ごく一部の裕福な人々のものだったかにも、今やちょっと奮発すれば手の届く時代です。


お手軽な通販でかにを注文することが出来るのは、うれしい限りですが、買わなければ良かったと思うような品物をつかまされたりすることが増え、消費者センターなどに通報する人が出てきました。


大抵は、カタログなどと比べて劣っていることを挙げることが多いようです。


あとはそれほど多くないものの会社に対するものもあります。


せっかくのかにとの時間をリスクなしで精一杯楽しむためにも、失敗を未然に防ぐためにも、かにに限らず何事にも言えることですが、そのお店に関する口コミなどを見た上で今回のお店を決めます。


気に入ればそこをお気に入りにしてもいいし、幾つかのお店を試すことで自分のベストのお店が見つかるかもしれません。


SNSに登録している人なら、そちらの方から攻めてみるのも手です。


また違った角度の見方ができ、世界が広がるかもしれませんね。


紅ズワイガニは、安いが味は今ひとつ、と、かにに詳しい方が言うのですが果たしてどうでしょうか。


紅ズワイガニを食べたとき、他のかにより大したことはなかったとすれば今までおいしい紅ズワイガニにあたったことがないためでしょう。


新鮮なら、紅ズワイガニは他と比べてもおいしいということを知っておいてください。


新鮮な紅ズワイガニは手に入りにくいので誤解が生まれるのも仕方がありません。


タラバガニを選ぶコツのお話です。


とにかく、雄を選ぶのがおすすめです。


雌は、栄養を卵に費やして産卵するのでタラバガニならここ、とも言える脚のおいしさを考えるとオスで決まりでしょう。


それから、甲羅中央部にある突起の数を数えましょう。


6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、4つしかないのは、実はアブラガニなので、よく似ていますが異種のかにです。


かにの産地はどこか、挙げてみてください。


何といっても北海道ですね。


その理由ははっきりしていて、国内で毛蟹が水揚げされているのは、必然的に北海道になるからです。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば北海道の他にも、おいしいかにがとれる産地はたくさんあります。


ズワイガニなら、松葉ガニを誰もが思い浮かべるくらい鳥取が有名な産地となっています。


大手ショッピングサイトでも、かに通販は特集になるくらいおいしそうなかにの写真をたくさん載せています。


そんな現状だからこそ、どの通販で買ったら良いか迷ってしまうことも多いのもうなずけます。


おいしいかにをネットで一から探すのは大変、という人には、テレビでかに通販のチェックを勧めます。


皆さんもご存じの通り、テレビ番組で買える食品はテレビ通販業者の厳しい目をくぐってきているので失敗したという話はほとんど聞きません。


ただ、かに特集の放映をチェックして、電話やネットで購入する手間はかけてください。