蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので蟹通販をよく利用しています。


ですが、気をつけなければならないこともあります。


通販ではお店と違い、現物が見えないので、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


また、蟹は冷凍で届くので、解凍にも気をつけましょう。


解凍は急がず、十分慎重に行うことが大事です。


蟹のうまみは急いで解答すると損なわれてしまうので気をつけましょう。


セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


一般的な松葉ガニと比較して大きさは小さいことが多いですが、産卵期前で、卵を抱えていて身も濃厚な味とされていて、松葉ガニよりも、通好みでファンが熱く語っています。


かにのシーズンの始め、11月から1月の間しか水揚げされることはなくその意味でも非常に貴重なかにです。


「紅ズワイガニ?おいしくない」と、かにに詳しい方が言うのですがそれは思い込みかもしれません。


記憶をたどって、紅ズワイガニは全部味がよかったとは言えなければそれは気の毒です。


おいしい紅ズワイガニを食べたことがないのですから。


新鮮な紅ズワイガニは、それはもう実においしいかにです。


なかなか新鮮なものを食べられないためおいしくないと思われているのかもしれません。


どんな食品でもそうですが、おいしいかにを見極めたいなら、かににもブランドがあるので、ブランドで選ぶなど検討してください。


ブランドがにの目印として、ブランド名がシールやタグで示されており、特定地域の漁港で獲れたかにであるというみんなにわかる証明です。


それは味や身の詰まり方の証明ともなっているわけで、だから他のかにと一緒にされないためブランドにしていると言えます。


かには食用だけでも数え切れない種類があり、国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。


そして毛蟹を思い浮かべる方も多く、触ると痛いくらいの硬い毛で覆われており、身にしても、味噌にしても独特の香ばしさで、これぞかに、という方はたくさんいます。


味ならズワイガニが一番、といわれるくらい固定ファンがいます。


どのかにも独特のおいしさをもち、自分の好きなかにを持つ方も多いのです。