加工していない冷凍かにだとかなり大きいので、手間をかけずに解凍したいと考えるでしょうが、かにをおいしく調理するためには解凍に手間ひまをかけるのが正解です。


冷凍かにを最高の風味で味わうために心得ておくべきなのは、いきなり暖かい室内に出すのではなく冷蔵庫で解凍することです。


これをきちんと守れば差は歴然なので、ぜひ心がけてください。


通販でかにを買う方にはタラバガニの人気は衰えないのですが、買う前に十分業者のことを調べてください。


アブラガニという安価なかには、タラバガニにそっくりです。


小さな写真では区別がつかないのです。


タラバガニを食べようと思って注文したら、よく見たらアブラガニだったという深刻な話も時々聞きますから、実際に買うときには業者の信頼性を確かめてください。


毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、目利きが難しく、誤ると身が詰まっていないものを選んでしまうことがあり美味しくないです。


そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。


店先で購入する場合は、重さをポイントにしてより詰まっているものをチョイスすればよいですが、店頭ではなく通販で実際に商品に接することができないときには、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが成功の秘訣です。


蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。


割と簡単に剥がれます。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。


安く大量に買うと、危険なことがあるのです。


毛蟹を通販で大量注文し、彼女と競うようにしてたくさん食べたところ、寒気のような、ぞくぞくが起こりました。


でも、おいしくて食べるのをやめられません。


寒気が止まらなくなり、がたがた震えだしました。


皆さん、おいしいかにがたくさん手に入っても、後で知ったのですが、かには身体を冷やす作用があるそうです。


冷えを感じたら食べるのを止めましょう。