蟹通販で蟹を取り寄せるなら、活きた蟹とボイル済みの蟹、どちらを買ったものかと色々と考えを巡らせてしまうかもしれませんが、蟹をどう食べたいかによるとしか言いようがありません。


蟹鍋はポピュラーな食べ方の一つですが、それなら茹でて殻を剥いてあるポーションタイプが適しています。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、鮮度第一の活き蟹か、生のまま冷凍したものを買うといいと思います。


どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、商品選びにも困らず、もっと手軽に蟹通販を利用できます。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で上海蟹をご存知でしょうか。


この蟹は、高級料理として認識されていますが、上海蟹とは、中国で獲れる淡水蟹の中でも、揚子江下流域で見られ、これを指して上海蟹というのです。


季節を問わず手に入り、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、格別の味とされ、大切にされています。


自分の周りでも、かに通販で買って食べるのが普通と当たり前のように考えています。


少し前には考えられなかったことですが、今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったのでかにを食べようという話になったときは近所のスーパーには行きません。


どこの通販にしようか?と考えるようになりました。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


蟹の前掛け(ふんどし)を外します。


メリメリと音を立てて簡単にはがれます。


甲羅に傷が付かないように気を付けながら、包丁で腹を二つに割ります。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


胴の内側のエラや薄い膜は食べられないので、指で外しておきます。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


最後は、食べるときのことを考え、包丁やハサミを使って脚を関節部分で切り離しておき、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるのが上手な調理の仕方です。


おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。


まず、雌より雄にしましょう。


雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。


タラバガニが最もおいしい部分、おいしい脚肉を食べたければ雄の方が圧倒的においしいのです。


そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


タラバガニの特長として、突起が6つあるはずで、もし4つしかなければ、それはアブラガニで、似ていますが別の種類です。