詐欺の手段が多様化した現代。


蟹通販を名乗り、頼んでいない蟹を送りつけてくる、それが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。


旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きでまんまと支払わされてしまうのですね。


真っ当な商取引ではありませんが、そこまで高い金額でもないし、一度商品が届いてしまったものは仕方ないかと思ってそれで済ませてしまう人が多いようです。


皆さんも、いきなり蟹が届いたりしたら、すぐにお金を支払わず、念入りに確認することをお勧めします。


蟹を調理していく場合には、「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


そんな中、特に留意する点は、凍らせてある蟹の解凍の仕方です。


多くの人々は急いで解凍するために蟹を水中に入れてしまいます。


そうした場合、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、冷蔵庫に入れたままゆっくりと解凍しましょう。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、根室の花咲漁港がその名の由来で、周辺で水揚げされるかにのようでかにではなく、実はヤドカリと考えてください。


見た目はかにと変わらず、味もかにとそっくりなので市場ではかにと一緒にして一般に扱われています。


濃厚な身の味わいと食感の良さ、希少価値もあることから、一度は食べたい珍しいかにとして全国に知られています。


かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので好きなだけ買えるのはいいですね。


まとめ買いのサービスを利用すれば、思い切り安くしてくれるところも多いのです。


ですから、底値でかにを買いたい方は、ご近所の方や、職場の同僚の注文を集めて、通販でできるだけ大量購入すればいいのです。


注意点として、注文の品が届いた後、しばらくは全てのかにはお宅にあるわけで、そのスペースは確保しておいてくださいね。


ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。


場所によっては、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。


美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、一般によく食べられているのは、脚の身をゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋などにして頂く食べ方です。


一方、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ味噌と内子と外子がバランスよく含まれており、むしろ、こうしたところをゆがき、いわゆる「珍味」として好まれることが多いです。