急速に広まった蟹通販。


蟹通販で蟹を購入する一番の利点だと多くの方が口を揃えるのは、北海道や山陰など、各地の美味しい蟹を産地直送で手間をかけずに購入できることでしょうね。


ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、なかなか「産地直送」とはいかず、常に新鮮というわけではありません。


こういう理由がありますから、美味しい蟹をお求めの方はどんなお店で買うより、通販で直接頼むのが最もよいでしょう。


蟹通販を利用する際に、国産品と輸入品、どちらが美味しいのかと迷うことがよくありませんか? しかし、正直な話、国産でも海外産でも、同じ種類の蟹なら味に大きな差はありません。


それより大事なことがあるとしたら、そのお店が信用できるかどうかです。


信頼できるお店の商品なら、国産か輸入品かといったことはそれほど問題ではありません。


連日、ニュースで様々な事件が報じられていますが、気になったのがかにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。


どんなものかというと、まずは電話でアンケートを口実にこちらの好みを探り、通販の話を持ち出してくるのです。


電話でのやりとりの欠点として証拠が残せないものの、断ったつもりで安心していると忘れた頃になって、かにの入った大きな荷物が法外な請求書つきで届きます。


返品も問い合わせも出来ず、結局はお金を払うしかありません。


その他にも、経済的に余裕のある人を対象に、高価格、高品質のかにを装って、売れ残りのかにやB級品のかにを押し付けられるなんてこともあるそうですが、これも立派な詐欺です。


美味しいかにを食べるつもりだった期待を裏切られ余分なお金まで取られるなんて、ひどい話です。


このような時代を生き抜くには、隙を見せない生き方を心がけるしかありませんね。


師走の声を聞くと食べたくなるもの、人それぞれあるでしょうが、私の場合、かにがそうです。


ここ数年、我が家のブームは年越しがにと迎春がになので、12月になると産直通販で購入し、たっぷり実の詰まったかにを食べ、今年1年の幸せを噛みしめます。


例年ネットや広告や情報を総動員してみるものの、選ぶ範囲が広過ぎてどうやって選んだらいいか、ものすごく悩みますよね。


生鮮食品であるかにはきちんとした方法で扱わなければ美味しさが格段に落ちてしまいますし、食品としてはかなり贅沢なお買い物になりますから、良心的なところでよい商品を購入できればいいですね。


そのためにはそのお店で買ったことのある人がどう評価しているかを知ることは大切なので、口コミの評価が高ければ高いほど、安心して買い物が出来ますね。


賢く使えば大変便利な蟹通販。


しかし、もちろん欠点もあります。


それは、蟹をじかに見て選ぶことができない点であるといえます。


店頭販売なら、身が詰まっていることも確認でき、その場で試食させてくれる店舗も多くあります。


それに、蟹を茹でる際の塩加減などは人によって好みが分かれますから、自分や家族にとって一番美味しいお店を探すことも出来ます。


しかし、通販ではそれはできません。


蟹通販が便利でお得だといっても、万能ではなく、そうしたデメリットもあり、一長一短といえます。