私の見た限り、蟹通販の「激安通販」に興味津々の方は少なくないようです。


他の蟹通販業者と比べても大幅に安いので、そこだけ見れば大変便利でいいものでしょう。


しかし、もちろんリスクもあります。


一般的な市場価格と比べて、あまりに安い場合、トラブルの多い業者や、詐欺まがいの業者であることも可能性として考慮しておかなければなりません。


トラブルや詐欺に巻き込まれないためにも、事前によく調べた上で判断することをおすすめします。


現在、ネットには数多くの蟹通販の業者が出店しており、タラバガニや越前ガニ、松葉ガニなど色々な蟹を手軽に購入できます。


便利な蟹通販ですが、難点もあります。


それは届くまで実物を見られないこと。


蟹通販を利用したい方は、いきなり購入を決めるのではなく、ネット上で見られる口コミやレビューを参考にするのです。


とはいえ、全てのレビューがアテになるわけではありません。


注意点としては、レビューの中にはサクラが紛れ込んでいることを常に意識することです。


サイトの規模にもよりますが、少ないレビュー件数の中でその全てが似たような文章の高評価だという場合、サクラの可能性を疑ってみて損はないでしょう。


店頭販売ではなく蟹通販で蟹を買うことのメリットとして最も特筆すべきポイントはなんといっても、北海道などの名産地から直送の蟹をいつでも購入できるということです。


ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、なかなか「産地直送」とはいかず、店頭に出る頃には鮮度はだいぶ落ちてしまっていたりします。


お店の方が良くないというのは意外な結論かもしれませんが、新鮮さを求めるなら産地直送で自宅にダイレクトに届けてもらうのがベストの選択だということになります。


毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。


何点か挙げてみます。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


大きく成長し、身が詰まっているのは冬でこの時期に獲れた個体を買いたいものです。


次のポイントは、見た目の色艶、持ったときの量感です。


つやつやで色のいい、手応えのある毛蟹を選んでください。


手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。


実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことで新鮮で身が詰まった個体に出会いやすいと言えます。


多数の業者から選べるのがネット通販の利点ですよね。


蟹通販の利用時にも、たくさんの業者があって迷うかもしれませんが、どのような業者を選べばいいのでしょうか。


詐欺まがいの業者はともかく、ちゃんとした業者なら、蟹の目利きに優れた、経験豊富なスタッフがいて、蟹の産地まではるばる、買い付けに行き、品質や新鮮さなど、厳しい条件をクリアした蟹を確実に仕入れてくるので、品質は保証されています。


いい買い物をしようと思えば、品質重視の業者を探すことが蟹通販を利用するポイントです。


上手く知って活用しましょう。