松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


メスしかいないので、松葉ガニより小さめサイズが多いのですがこの時期にしかない卵がぎっしり入っていて味も濃厚と言われており、セコガニの熱心な愛好者が一部で知られています。


このかには、11月から1月までしか水揚げされることはなくめったに食べられないのです。


蟹通販といえば、お得で手軽に蟹を購入できるサービスとして近年注目を集めていますが、常に気に留めておくべきポイントもあります。


中でもタラバ蟹は注意が必要です。


タラバ蟹の購入時には、蟹を買う際に最も大事なポイントである、新鮮さやサイズをよく確認して購入の参考にしましょう。


画面に出ている写真からでは判断できないポイントもあるので、写真に頼らず、説明文にも入念に目を通して判断しましょう。


また、利用者の口コミやレビューといった情報源も案外、お店の信頼性を測る上で役に立つものです。


寒い冬、美味しいものは数々あれど、味でも価格でもトップを譲らないのは、かにですね。


怪しい輸入品などでなく、名産地水揚げの確かなかにをクール便で届けば安心ですね。


かにを通信販売で購入するのに当たって何を基準にすべきなのか悩む人も多いと思いますが、考えなければいけない要点は次のようなものです。


1番目は当たり前といっては当たり前ですが、産地を措いては他にないでしょう。


高品質のかには、有名な産地に行ってそこで食べるのが一番ですが、産地が決まったら、いかに早くそこから届けてもらうかを考えることです。


更に、ネットの業者比較サイトや口コミサイトなどの要素をプラスしてかに販売店を選べば、美味しいかにを手に入れたも同然ですね。


かにの脚肉を食べる方が圧倒的に多いのですが通の味は、何といっても味噌でしょう。


味噌好きの方が選ぶかにとしては、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


味噌は独特の香ばしさで、これが最高、と言う方が多いのもうなずけます。


手に入りやすく味噌のおいしいかにとして、ワタリガニの味噌も、またおいしいですよ。


一回り小さくはなりますが、十分な濃さの味噌です。


ここのところ毎年、かに通販を使ってかにを買うのが主流と思うようになりました。


なんと言っても、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、かにを食べようという話になったときはちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくなじみのかに通販をいつも利用しています。