お歳暮など、贈り物のかにを選ぶならばお店には内緒の注意点があります。


実にありがちなことですが、たくさん並んだかにの中から、自分でかにを選ぶ手間を惜しまないことです。


かにの選び方に自信がないためですが、自分が選ぶよりましだろうと決め込んでいると、店側が早く売りたい見切り品を掴まされるかもしれません。


生鮮食品を贈るわけですから、実績のあるところから買うことを勧めます。


かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。


タラバガニで比較すると、顕著な味の差はないという説が有力です。


ただ、ズワイガニでは、味で産地がわかるというのが定説になっています。


水揚げされた地の名を冠したズワイガニがあるくらいです。


他のブランドと違う味を持っており、国内でもそうですから、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。


どうにかして安くかにを手に入れたいと思っている方、いるのではないですか。


市場に買いに行ける方ならばご近所と一緒にある程度の量をまとめ、市場で直接買えば文句なく安く買えます。


お店経由で買うよりは安さと新鮮さを追求するならおすすめできます。


ぜひ、かに通販も調べてください。


直送になる分、安く買えるのでおすすめです。


多数の業者から選べるのがネット通販の利点ですよね。


蟹通販の利用時にも、どの業者を選べばよいのか戸惑う人もいるかもしれませんが、せっかくの蟹通販で損しないように、以下の点に注意してください。


いつの時代でも、店を選ぶ基準は「人」に他なりません。


信頼できる業者には、蟹通販専門のバイヤーが雇われており、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、厳しい査定をクリアした、優良グレードの商品だけを買い付けてきます。


つまり、プロのお墨付きというわけです。


いい買い物をしようと思えば、品質重視の業者を探すことが蟹通販を利用するポイントです。


上手く知って活用しましょう。


活かにをさばいてみましょう。


洗って汚れを落とし、30分水に浸します。


ここからは軍手着用です。


腹の三角形部分を外して、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。


半身は一気に外します。


甲羅と半身を持って、片方ずつ半身を外します。


残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、待望のかに味噌を出します。


脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。


殻に切れこみを入れたり、脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。