お知り合いや、お世話になった方に、お歳暮として新鮮な蟹を贈るというケースが多くなってきました。


しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。


蟹は鮮度が第一です。


鮮度が悪いと美味しさも損なわれてしまいますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


危険回避の観点からも、通販では信用できる業者を吟味して選ぶようにしましょう。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように発送するべきなのは言うまでもありません。


かに通販の特徴ですが、ポーションの販売が案外目立ちます。


ポーションとは、かにの身だけという半加工品です。


むき身にしたかにをイメージしてください。


すぐに調理に使えるというのもありがたいですし、殻が割れたものなど、丸ごと売れない品を加工用に回すため新鮮なのに安く売られているといった隠れた利点もあるのです。


蟹は家族の食卓にも最適ですね。


蟹通販には色々な商品がありますが、中でも丸ごと買いが最もお得です。


脚だけのポーションの詰め合わせや、いわゆる訳あり蟹がお得に買えるという話はよく聞きますが、丸ごと買いも捨てたものではなく、サイズや品種によっては安く購入できることがあるのが蟹通販です。


私は断然、丸ごと買いをお勧めしたいです。


蟹を美味しく味わうには、一杯丸ごとを茹で蟹にする、これに限ります。


それなら風味を損ねることもありませんから、安い蟹でも十分に蟹らしい風味を味わうことができますよ。


モズクガニをご存じですか。


世界でその名を知られた上海ガニのよく見ると似ている、同じ族のかになのです。


ヒョウ柄にも似た背中の模様が特長で、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。


また、重さは170グラムから180グラムの個体が多いという種類です。


ちなみに、雄の方が雌より小さいとされています。


丸ごと使えるかにとして、日本では昔からよく使われています。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


元々上海蟹というのは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。


季節を問わず手に入り、常に口にすることができますが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。


そして、11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、極上の味として貴重な一品です。