厳寒の季節に、暖房のきいた部屋で楽しむといったら、誰が何と言ったってかにの右に出るものはないでしょう。


かにの出荷量1位を誇る地域から、取り寄せられればうれしいですね。


かにの通販では、多種多様なかにの取り扱いがあって、どれを選んだらいいか迷いますが、考えなければいけないポイントは3つです。


初めに考慮に入れるべきは、当然のことながら産地です。


日本全国には、かにで有名なところが色々ありますが、地元で獲れたかにが買えるのが一番ですよね。


そんなかにを産地から直接送ってもらうというのが2点目ですね。


そして3点目がお店を選ぶのに口コミやレビューを参考にすることです。


これらを基に購入すれば、失敗する確率は低くなると思います。


今や蟹通販では「訳あり」の蟹を狙って購入するのがセオリーになってきました。


あえて皆様にお勧めしているのにはワケアリだけに「ワケ」があります。


蟹通販と対比されるものといえば実店舗での購入ですが、これはいわゆる「ワケアリ」商品は出てこず、普通の値段で普通の蟹を買うだけであり、代金についてトクをするのは難しいですよね。


対して、蟹通販には通販ならではの利点があります。


つまり、形さえ気にしなえれば、傷物の蟹が味は落ちないからと割り切って安価で売っている場合があり、形を気にしない人にとってはこの上なくお得な買い物なのです。


松葉ガニのメスの呼び名がセコガニです。


どちらかといえば、松葉ガニより大きさは小さいことが多いですが、この時期にしかない卵がぎっしり入っていて味も濃厚と言われており、松葉ガニよりも、通好みでファンが根強くいます。


とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか漁の期間は決まっているのでめったに食べられないのです。


ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。


ほとんどの方は、ズワイガニなら全体の大きさだけを見て選んでいるかと思われます。


大きさはもちろん気になりますが、もっと別の観点を知っておきましょう。


持ったときの重量感を意識してください。


食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという話は他人事ではありません。


重みは中身の充実度を示しているのです。


一口に蟹と言っても、様々な種類がありますよね。


それぞれへの好き嫌いは、個人ごとにバラバラだといえますから、蟹通販を利用して蟹を購入するときには、種類の違い、それぞれの特徴を押さえておくことも肝要であると言えるでしょう。


色々な蟹がある中で、よく人気の品種と言われるものとしては、タラバガニ、ズワイガニなどです。


この二つは私もお勧めです。


どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にすることを基本として覚えておきましょう。