ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、私のお勧めは有名なズワイガニです。


蟹らしい旨味が詰まっており、繊細な風味も特筆ものです。


このズワイガニの魅力を知った人は、他の種類の蟹はもう食べる気をなくしてしまうかもしれませんね。


一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、識別のため、脚にタグが付けられています。


脚のタグは、ブランド蟹の品質や味の良さを証明するためのものです。


ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはタグを確認すればいいのだということを知っておきましょう。


かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。


タラバガニを食べ比べすると、おおむね産地による味の違いは認められないという方が多いのです。


ただ、ズワイガニでは、味で産地がわかるという説が主流です。


国内でもズワイガニは産地の名がブランドになるわけで、そのブランドが味を表しているのです。


このかには産地によって味が違うとすれば、外国産は全く別の味だと思うべきでしょう。


高級とされるブランド蟹にもいくつもの種類があって味が違うので、まだ蟹に詳しくないという人は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、ズワイ蟹、これに尽きるでしょう。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、蟹味噌も濃厚でおいしいです。


最も蟹らしい蟹といえるでしょう。


甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。


ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。


地方により様々で、セイコガニあるいは香箱ガニといった名を使われる場合もあるのです。


美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、大体は、脚の身をゆでガニや焼きガニ、あるいは鍋などにして食べることが多いです。


それとは対照的に、雄より小さいセコガニは脚の身も当然少ないのですが、内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、一般的には、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。


かに通販だと、新鮮なものが届くかどうか気になりますよね。


つい最近まで、通販でかにを買うと、新鮮な品はないというイメージが先行していました。


現在、その問題はほとんど克服されました。


加工保存や流通システムの発展はものすごく、通販のかにも市場で買うのと遜色ないくらい新鮮でおいしい品がそろっています。


通販の業者は玉石混交です。


どこでも期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、お店を選ぶのはとても大事なことです。