蟹の食べ放題コースは多くありますが、多くの方は、そんなところの蟹は美味しくないというイメージや実体験をお持ちですよね。


しかし、そこには誤解があります。


最近では、ただ安いだけでなく、美味しい蟹を食べられる食べ放題もあります。


蟹専門の料理店や、北海道など蟹の名産地での食べ放題でなら、水揚げされたばかりの美味しい蟹をふんだんに振る舞ってくれます。


とはいえ、本当に極上の蟹を味わいたい方は食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するほうがいいでしょうね。


より良いタラバガニの条件とは、まず、雌より雄にしましょう。


雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。


タラバガニが最もおいしい部分、脚のおいしさを考えるとオスおいしいことは明らかです。


そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、もし4つしかなければ、それはアブラガニで、残念ながら異なる種類のかにです。


よくお得で便利だと言われる蟹通販。


その利用時に、どうしても疑ってしまうのは、新鮮さが心配だという部分ではないでしょうか。


蟹通販を利用したことがなければ、鮮度が悪いという先入観を持っている場合が多いのかも。


しかし、その印象はズレています。


実際のところは、蟹通販の蟹は十分に新鮮だといえます。


考えてみてください。


蟹通販は漁港から直送で蟹を送ってくるので、店頭で普通に売っている蟹などと比較しても新鮮である確率はかなり高いといえます。


我が家のパパは蟹が大好き。


蟹通販で取り寄せた蟹も、私や子供がほとんど食べない内に、一人で全部片付けてしまうのです。


でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで蟹を味わうことができたらもっといいですよね。


そうなると、活蟹よりもポーションタイプの蟹がいいということになります。


解凍すればすぐに使え、殻ももう取り除いてあるので、特に蟹鍋などをする場合には、すぐに使えるので重宝しています。


小さいお子さんがいらっしゃる家庭でも、殻が剥いてあるので、楽しめます。


大人も子供もハッピーですね。


上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても主役級の存在感で、超有名ブランドがにの一つです。


中国だけでなく、アジア各地のいたるところに生息しています。


その生命力は強く、雑食で侵略的外来種扱いを受けています。


放置すると拡散の可能性が大きいので、このかにの取引そのものを固く禁じている国もあるくらいです。