テレビのバラエティでかにの話をしていて、通販のかにもありました。


量も味もとても魅力的だし、送料無料にもひかれ、お正月用に奮発して買いました。


生鮮食品のお取り寄せは今までしたことがなく、本当にテレビで見た商品が届くのか心配していましたが、届いてみれば身が詰まったかにばかりで、安心しました。


味もテレビの紹介の通り、家族もお客様も大絶賛でした。


あの味は忘れられません。


今年も買います。


蟹の魅力を最も味わい尽くせる食べ方は、たっぷりのお湯で茹でる茹で蟹、そして蟹鍋を推させてもらいます。


大の蟹好きである私もはっきりそう思います。


中には、蟹しゃぶや蟹刺しを推す人もいるかもしれませんが、生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。


しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、新鮮さが落ちた蟹でも、味の劣化は最小限に抑えられます。


この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すれば色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。


ギフトとしても人気のある蟹。


家族や友人知人に、蟹をお歳暮で贈るケースも多いでしょう。


ですが、油断は禁物です。


蟹は新鮮さ命です。


鮮度が損なわれれば、当然味も落ちることにつながりますし、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。


そのような危険を冒さないためには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように工夫して発送するのがよいでしょう。


蟹を食べるのにお得ないい方法は、日帰りで、蟹の食べ放題が堪能できるツアーというものがあり、こちらのご利用をお勧めします。


どういう理由でそう言えるかというと、この方法を使って蟹を食べた場合、一般的な方法で蟹を入手し家で食べるのと比べて蟹を確かにお得に食べることができるのです。


さらに、このようなツアーは美味しいカニが楽しめる場所で企画されていることが殆どなので、価格または量といった点だけでなく、上質であるということにも納得できると思います。


いよいよシーズン到来! 蟹が美味しい季節です。


無類の蟹好きである私は、美味しい蟹に巡り合うため、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、もう十年来の習慣となっています。


北海道に行く際の目的地といえば、私の知り合いの人がオーナーでもある、函館にある蟹専門店です。


その店では、旬の蟹を活かした様々な料理を、店主が腕によりをかけて作っています。


今年もそのお店に行くのが楽しみです。