ネット通販が一般化した現代。


皆さんの中には蟹通販を利用したことがある、または身近な人が買っていたという方もいるかもしれません。


とはいえ、本当に新鮮な蟹が通販などで取り寄せられるのかどうしても疑問が残るという人もいるでしょう。


ほんの十年ほど前であれば、蟹に限らず、通販で新鮮な海産物が買えるという話は皆さんの周りでもあまり聞かれなかったでしょう。


しかし今では時代が変わり、店頭で買うのに劣らないグレードの蟹を通販で買うことができるケースも珍しくありません。


かにといえば脚肉、の方も多いですが、味噌でかにを決める方もたくさんいます。


味噌のおいしさを堪能したいなら、毛蟹を推す方が多いです。


特有のこってりした味噌こそが冬の楽しみにしている方が多いでしょう。


もっとコンパクトサイズのかに味噌で十分というなら、ワタリガニを勧める方もいます。


毛蟹よりは小ぶりですが、味わいは勝るとも劣りません。


ここでご紹介したいのが、モズクガニの話です。


世界でその名を知られた上海ガニの種は異なりますが、同じ族のかにです。


ヒョウ柄にも似た背中の模様が特長で、成長しても甲幅8cmほどで、丸のまま利用できるかにです。


多くは、成体で170から180グラムになると考えてください。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


昔から日本で多くみられ、食用として地味に利用されてきました。


どうにかして安くかにを手に入れたいと考えてわからなかった方もいるのではないですか。


これができる方は限られますが、まず、市場でまとまった量を買えば文句なく安く買えます。


交通費と手間はかかりますが、安く新鮮なものが手に入ります。


また、市場に出向く時間がない方は、通販ならばかなり安く手に入りますよ。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できるサービスとして近年注目を集めていますが、慎重になるべき点もあります。


特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントをよく見て確認しておく必要があります。


写真からでは判断がつかないことも多いので、写真に頼らず、説明文にも入念に目を通して判断しましょう。


通販サイトでは利用者のレビューを見られることも多く、これも客観的評価の基準になるので参考にしてください。