かなり多くの方が、食べ放題の蟹といえば不味いものの代名詞であるという固定観念を抱いているのではないでしょうか。


確かにそういうところもありますが、全てがそうではありません。


最近では、ただ安いだけでなく、美味しい蟹を食べられる食べ放題もあります。


食べ放題といっても、名産地の旅館や蟹専門店のコースなら、プロも認めた高品質の蟹を存分に味わうことができるでしょう。


でも、そうは言っても、やはり本当に極上の蟹をお求めの方は食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するに越したことはないです。


どんな毛蟹を選んだらよいか、いくつか挙げてみましょう。


一番のポイントは水揚げされた時期です。


全体に大きく、身が入っているのも冬で、毛蟹を生で買うのに最適です。


その次に重視したいのは見た目の色艶、持ったときの量感です。


実際に触れるなら、表面の手応えと重みがあるものを選んでください。


手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。


また、店舗での購入、通販を問わず、評判のいいお店はお値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。


私も家族も無類の蟹好きですので、蟹通販をよく利用しています。


ですが、初心者は気をつけるべき部分もあります。


お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、量の確認は大事です。


ちゃんと確認しておかないと、量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍は急がず、慎重にすることを心がけましょう。


よくある失敗は、解凍を急ぎすぎて肝心の旨みが抜けてしまうことです。


ネット通販が一般化した現代。


皆さんの中には蟹通販を利用したことがある人もいますよね。


とはいえ、本当に新鮮な蟹が通販などで取り寄せられるのかどうしても疑問が残るという人もいるでしょう。


一昔前までなら、本当に質のいい蟹を通販で買えたという話は皆さんの周りでもあまり聞かれなかったでしょう。


ですが、ネットが広まった今では、本当に質の良い蟹をネット通販で取り寄せることが簡単にできるのです。


タラバ蟹や毛蟹など、蟹の種類には色々ありますが、よく名前が知られているのはズワイガニですね。


蟹らしい旨味が詰まっており、繊細な風味も特筆ものです。


一度その味わいを知ってしまうと、それ以外の蟹には目もくれなくなると思います。


一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、識別のため、脚にタグが付けられています。


このタグというのは、ブランド蟹の品質保証のために付けられています。


ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはタグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。