通販でズワイガニを買ったことはありますか?カタログやサイトをよく見て、訳あり商品をチェックしてください。


まず、訳ありの理由を見てください。


多くは市場に出す基準に合わない大きさや、食べても問題がない程度の傷がある品などで、味は市場に出回っているものと同じです。


これでセール価格なら、買わなければ損です。


限定品で大量購入できないこともあるようですが、文句なく、訳あり商品の購入こそ通の買い物ですよ。


全国各地の蟹をお得に購入できる蟹通販は、誰にとっても便利な方法として知られていますが、注意しておかなければならない部分もあるのです。


特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、値段や大きさ、それに新鮮さといった項目を忘れず確認しましょう。


通販サイトでは、写真でしか商品を見ることができないので、商品説明の文章にも必ず目を通しておきましょう。


また、大きなECサイトならレビューの項目があるので、客観的評価の基準になるので参考にしてください。


美味しい蟹が獲れる地域は限られています。


でも、今では、蟹通販の助けを借りれば、産地直送の新鮮な蟹を味わうことが可能です。


ひとえに蟹と言っても色々ありますが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。


これは最も蟹本来の美味しさが前面に出た品種であり、甘みの強いその味は、多くの蟹好きの心をとらえて離しません。


ちなみに、蟹は水揚げされた漁場や旬によって味のグレードが左右されるので、山陰で獲れる松葉ガニ、越前で獲れる越前ガニなどブランド蟹を選ぶのがよいでしょう。


蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので通販で購入するケースが多いです。


しかし、初心者は気をつけるべき部分もあります。


通販ではお店と違い、現物が見えないので、量の確認は大事です。


ちゃんと確認しておかないと、量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


蟹を解凍する際には、時間をかけて慎重にすることを心がけましょう。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


これからの時期が最も美味しい蟹。


旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


蟹好きの食通たちの間では常識です。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


蟹の食べ方として塩茹でや鍋が良いと言われる理由がそれです。


それなら鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えば見違えるほど美味しくなるので試してみてください。