タラバガニ、ズワイガニなど蟹にも色々ありますが、オススメの種類の一つによく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉には意外なほどの柔らかさもあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えると評判です。


限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。


選ぶ蟹を間違えると蟹の良さを十分に堪能することはできないでしょう。


蟹の味を楽しむには選択方法を心得ておくのがポイントです。


選び方は、タラバ蟹の場合、調べるべきことは重さがどうなのかで、一番に調べるべきことです。


また、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、汚れているもの、そして硬いものを買うことをお勧めします。


ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。


かにの中で比較すると脚を味わいたい方には向いていないのですが、代わりに、味噌はとてもおいしく味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。


流通量は多く、庶民的な価格なのでかに味噌をたっぷり味わいたいなら十分満足できるかにです。


お手頃サイズでもあり、アイディア次第で、調理法は実に多様です。


一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。


味噌好きの方が選ぶかにとしては、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


毛だらけの殻に詰まった味噌の濃厚な味はたまらないおいしさですよね。


手に入りやすく味噌のおいしいかにとして、ワタリガニの味噌も、またおいしいですよ。


脚はだいぶ細くなりますが、味噌の味なら負けません。


味噌は納得のおいしさです。


かにシーズンの日帰り食べ放題ツアー。


参加したことはありますか。


かに好きの方で、このようなツアーに参加するのを躊躇していた方、次のシーズンに向け、かにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを探すことを強く推します。


多くのツアーでは、産地ならではのおいしいかにを通販や店舗で買うより上等の食べ放題で味わえるからです。