お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。


そのかにを買う際には詰めを甘くしてはいけません。


何のことかと思うでしょうが、店頭には多くのかにが並んでいるでしょうが、お店の人に選んでもらうのを避けることです。


どれを選んで良いかわからないからでしょうが、自分が選ぶよりましだろうと決め込んでいると、見た目は変わらなくても、どこかに問題のあるかにを買うことになるかもしれません。


お歳暮のかにには特に念を入れて、信頼関係のあるお店で買いましょう。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとしてよく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉にはジューシーで柔らかいという特徴もあり、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。


毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、目利きが難しく、誤ると不味いものを選んで身のないスカスカしたものを食べる羽目になってしまいます。


毛蟹の正しい目利き方法をお教えいたします。


通販でなく、直接購入するときには、そこで重さを基準に選べばいいですが直接商品に触れられない通販の場合には、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが大事なこととして挙げられます。


かに通販の目玉として、ポーションが多いのが不思議ですね。


これは、殻をむいて中身を集めたと考えてください。


むき身のかにだといえます。


むき身の方が手軽に調理できるというのも強みですし、多くは殻の割れなどの訳あり品なので、丸ごとの訳あり品よりも、さらに安いといった隠れた利点もあるのです。


かに食べ放題について、その味を聞いてみると口コミなど見ても、評価は分かれています。


産地からの距離や、市場の充実度によって差が出てくるでしょうが、数は多くありませんが、専門店の食べ放題は評判の良いお店が多いです。


また、専門店でないお店で、かにの食べ放題を行うところもありますが味では所詮専門店に勝てないといわれても仕方ないでしょう。


専門店では食べ放題でもいいかにを出しているところが多いので、おいしいかにをたくさん食べたい方は一度行ってみてください。