かにがたくさん獲れる地域を探すと、北海道もあり、北陸地方もあります。


かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、粟津温泉は特に知られています。


良質の温泉とおいしいかにを求めて冬は特に、全国からの観光客が続々と集まっています。


粟津近辺で獲れるかには大ぶりで、身はふっくらして味もジューシーです。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。


蟹を調理していく場合には、「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


大概の方は早く解凍したいがために、蟹を水中に入れてしまいます。


その方法をとった場合には、蟹にとっての大事な旨味が逃げてしまいますので、冷蔵庫に入れた状態での時間をかけた解凍が大切です。


もし間違った選び方をすると本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。


蟹を美味しく食べたい、その願いをかなえるためには、正しい選び方を知っておく必要があります。


美味しいタラバ蟹を見極める方法は、重さを見ることが不可欠で最も重要な点です。


そして、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、良いものは汚れていて、硬いです。


そういうものを選びましょう。


蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。


お知り合いや家族に、お歳暮として新鮮な蟹を贈るというケースが多くなってきました。


しかし、考えなしに送るのは危険です。


何より新鮮さが落ちてしまうと、美味しさも損なわれてしまいますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


そうしたリスクを回避するには、蟹を贈る際には、必ず信用できる業者から購入しましょう。


また、相手のことを考えれば、相手が在宅していそうな時間を指定して工夫して発送するのがよいでしょう。


昔からかにに目がなく、旅行は美味しいかにがあるかを基準に決めるほどですが、先日、かになら通販で頼むのが断然便利でお得と知り合いに勧められたのを思い出し、申し込んでみました。


意外にも、産地で食べるのと変わらないといっても言い過ぎでないほどの味でした。


今まで全く知りませんでしたが、結構長い歴史があるらしく、私が生まれる前からかにを宅配便で全国に販売する会社はあったらしいのですが、一昔前、冷凍してあっても生鮮食品扱いのかにの発送に関して信用できる根拠もあまりなかったので、かにを買うのに通販を利用することの利点などなく、あまり味に満足できないことが多いと聞いていたので不安の方が大きかったのです。


昔と違い、通販会社も高品質のかにを届けるための努力の甲斐あって、美味しいかにが通販でも買えるようになったのです。