ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。


地方により様々で、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。


オスの場合は、カニ味噌部分も好まれますが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。


それとは対照的に、雄より小さいセコガニは脚の身も当然少ないのですが、味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、大方は、このような部位を茹で珍味として愛されています。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、他の蟹より小さい体をしているため、選択をミスすると身が詰まっていないものを選んでしまうことがあり美味しくないです。


そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。


店で選ぶ際は、実際に手で持ってみて重さで判断ができますが、通信販売で買う場合は、厳格な基準で商品を取り扱っている、信頼できる会社を選ぶことが大事なこととして挙げられます。


蟹通販は品揃えが豊富な分、ポーションタイプ、冷凍、活蟹など、色々な種類の中からどれを選ぶか色々と考えを巡らせてしまうかもしれませんが、結局はどういう食べ方をしたいかによって違います。


蟹鍋はポピュラーな食べ方の一つですが、それなら茹でて殻を剥いてあるポーションタイプが適しています。


一方、蟹しゃぶで召し上がりたい場合、鮮度第一の活き蟹か、生のまま冷凍したものを買うといいと思います。


蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、蟹通販の便利さがさらに引き立ちますね。


ネットで「かに通販」を検索すると、比較サイトや特集サイトがびっくりするほどたくさんあります。


どんな商品でもそうですが、いい通販ショップの選び方がわからない人も多いのもうなずけます。


かにに限らず、良質な商品を手に入れたいといった方、テレビ通販はいかがでしょうか。


皆さんもご存じの通り、テレビ番組で買える食品は品質に自信があるものばかりで、失敗のない品だと考えてください。


ただ、かに特集の放映をチェックして、電話やネットで購入する手間はかけてください。


寒い冬、美味しいものは数々あれど、味でも価格でもトップを譲らないのは、かにですね。


かにといえばここと誰もが知る名産地の漁港から、送ってもらえるならそれに越したことはないでしょう。


かにの通販では、多種多様なかにの取り扱いがあって、どれを選んだらいいか迷いますが、悩みがちなかに好きのあなたにだけ、内緒で教えてあげます。


ポイントは3つです。


1番目は当たり前といっては当たり前ですが、産地を措いては他にないでしょう。


日本全国には、かにで有名なところが色々ありますが、地元で獲れたかにが買えるのが一番ですよね。


次に考慮するのが、美味しいかには直送に限る、ということです。


最後の仕上げに、インターネットの口コミなどのお店の評判を基に自分なりのお店のランク付けをしてみれば、間違いのない選択ができるかもしれません。