蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。


通販のデメリットは、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないことが真っ先に挙げられます。


普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、その場で試食させてくれる店舗も多くあります。


蟹の茹で方、塩加減などでも味が変わってくるため、好みに合う味付けの店を「行き付け」にすることもできます。


通販にはない利点です。


つまり、通販が全てにおいて店舗販売に優っているわけではなく、実際の店舗に及ばない部分もあるので、よく考えて利用しましょう。


蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


胴の内側のエラや薄い膜は食べられないので、指で外しておきます。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても実にいい味を出すので、世界中に知られた高級食材です。


中国だけでなく、アジア各地のかなり広く分布しています。


高級食材の割には、何でも食べるので外来種として持ち込まれると在来種の生態系が狂ってしまいます。


そのため、このかにが持ち込まれないよう、上海ガニが輸入されないように固く禁じている国もあるくらいです。


ネット通販が普及した現在では、クリック一つで、全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。


しかし便利である反面、蟹通販業者の数は多く、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、お得に利用するためには、業者の選定に慎重になりましょう。


即断せず、丹念に通販サイトを見比べていけば、中には他より大幅に安い業者もあります。


しかし、お得すぎるのも禁物です。


あまりに安価な場合、品質やトラブルのリスクなど、どこかに落とし穴がないか、確認するクセをつけましょう。


贈答用など、絶対外せない品質のかにを選びたいとすればブランドがにの中から探してみるそれで失敗はないでしょう。


かにのブランドを知らなくても大丈夫です。


ブランド品なら必ずどこかにブランド名が記されていて、そのかには、特定地域の漁港から送られたかにであることの立派な証拠です。


当然ながら、それは味の証明にもなっているので、自信を持って産地を表示し、ブランドにしていると言えます。


選ぶ蟹を間違えると本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。


美味いカニを堪能するには、正しい選び方を知っておく必要があります。


タラバ蟹はどうやって選んだらいいのでしょうか。


それは、重さのチェックをすることが最も重要な点です。


さらに、綺麗な甲羅は避けて、汚れており、かつ硬いもの、これがいいです。


かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、何といっても焼きがには最高ですよ。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


焼きがにでは解凍が重要です。


表面が乾かないように、紙類で包んで、じっくり自然解凍してください。


半日程度のゆっくりした解凍を目指しましょう。


半解凍の頃を見計らい、殻付きのまま焼けば、うま味が殻に残り、水分も含んだ状態で食べられます。


水分が残っているからおいしいので、焼きすぎは禁物です。