せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。


色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、茹で蟹の基本的なやり方を把握しておくことが重要だといえます。


蟹を茹でる際に、まず押さえるべきポイントは、小さい鍋ではダメで、出来る限り大きめの鍋を用いることです。


蟹全部を水に浸すようにすれば、全体がきれいに茹で上がります。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


蟹本来の旨味や、繊細な味わいに優れています。


ズワイガニを一度味わってしまえば、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


ズワイガニは、さらに産地によって越前ガニや松葉ガニなどのブランドに分かれますが、脚のタグを見ればどのブランドかがわかります。


脚のタグは、ブランド蟹の品質や味の良さを証明するためのものです。


蟹の購入で失敗しないためにも、商品を選ぶ際には念のため、タグを確認することをお勧めします。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、実は他の蟹と比べると小さいです。


そのため、選択をミスすると身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。


毛蟹の正しい目利き方法をお教えいたします。


購入場所が店頭である場合はその場で手に取れるので、重みを確認して身のつまっていそうなものを選択すればいいですがそれとは違って通信販売で選択する場合は、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それがうまく手に入れるために必要なことです。


蟹通販に興味をお持ちの皆様へ。


多くの商品がある中で、確実に失敗しない種類といえば、冷凍の蟹、それも獲れたばかりの蟹をすぐに茹でて冷凍したものです。


「えっ、活きた蟹のほうが新鮮で美味しいんじゃないの?」と思う方は多いでしょうが、活蟹は専門店で扱うならいざ知らず、身をさばくのに技術が要り、ご自宅で食すのは難しいです。


それに蟹を茹でるのは大きい鍋が必要だったりして、手を出すのは難しい部分もありますので、そういった下処理が終わっている状態の商品を買うのが賢い蟹通販の使い方なのです。


我が家では蟹通販をよく利用するのですが、主人が特に蟹好きで、家族を差し置いて一人でたいらげてしまうくらいです。


私もよく唇を尖らせるのですが、たまには家族で食べられるように今後はしたいなと思っています。


そこで、我が家で定番になっているのがポーションタイプの蟹です。


ポーションタイプとは、殻を取り除いた蟹の足の詰め合わせであり、特に蟹鍋などをする場合には、普通の蟹よりずっと楽に使えます。


殻が剥いてあることによって、小さい子供にも食べやすいので、気軽に蟹を楽しむことができるので、子持ちの家庭には特にお勧めです。