全国各地の蟹をお得に購入できる蟹通販は、誰にとっても便利なサービスであることは間違いありません。


しかし、それだけではなく、気をつけなければ失敗する点もあるので覚えておきましょう。


中でもタラバ蟹は注意が必要です。


タラバ蟹の購入時には、値段や大きさ、それに新鮮さといった項目をよく確認して購入の参考にしましょう。


画面に出ている写真からでは判断できないポイントもあるので、説明文も併せてチェックすることが必須です。


加えて、購入者から寄せられたレビューの評価も意外と参考になるので見ておきましょう。


タラバガニの場合、どんな個体を選べばよいでしょうか。


まず、雌より雄にしましょう。


メスの個体は栄養分を卵に消費することが多く、これぞタラバガニと言うべきおいしい脚肉を食べたければオスおいしいことは明らかです。


それから、甲羅中央部にある突起の数を数えましょう。


突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。


もし4つしかなければ、それはアブラガニで、違う種類を買わないよう用心してください。


お買い得品の代名詞となることの多い「訳あり品」は、賢い主婦に大人気のものが数多くネットなどで出品されています。


中でもかに通販の訳あり品とは、美味しければ訳なんてどうでもいい人もいるかもしれませんが、大抵は訳ありは不良品とも言えるかも知れず、そこが、業者の誠意を推し量る上で大変役立つと思います。


訳ありは、損害になるか、客寄せになるか、読みきれないものなので、そのお店の考え方が表われます。


大抵、大きすぎたり、反対に小さすぎたりというもので、サイズなんてグラムで売れば関係ないんじゃないかとも思うのですが、そうとばかりも言えないようで。


商品として並べてから、バランスが合わなくて外されることもあるようです。


甲羅の傷や脚の外れなどもありますが、味には変わりないですよね。


聞いているだけで申し訳ないような気分になってきました。


余程のセレブでない限り気にする方がおかしいくらいです。


友達にも教えてあげようと思います。


かにの種類はいろいろありますが、最もおいしいのはどのかにかという話題になりますが、私の一押しはズワイガニです。


ズワイガニは、産地が直接かにの名前になるという地域ブランドのかになので、松葉ガニ、越前ガニといった地域の名がつくようなズワイガニは、ブランドに恥じないおいしさです。


少々お高いのはブランド料だと考えてください。


ブランド品なら、かに味噌好きの方にも十分応えられます。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。


根室の地名「花咲」を冠した名前の通り、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてとされているので、一度試してみてはいかがでしょうか。