最近、利用者が増えている蟹通販。


これならいつでも全国各地で水揚げされた美味しい蟹が自宅に取り寄せられます。


しかし、ネット上で蟹通販のサイトを開設している業者は決して少なくはないので、どれを選んだらいいか分からない人も多いかもしれません。


まずは人気ランキングを参考にしてみましょう。


そうすれば、品質や価格などで業者を比較することができます。


業者の選択に困ったときは、ひとまずランキング上位のところの売れ筋商品であれば、まずハズレを引くことはありません。


蟹通販では色々な蟹が買えるので、活蟹やボイル済のポーションなど、どの種類を選べばいいかお悩みの方もあると思います。


どのタイプの商品がいいかは、蟹をどう食べたいかによるとしか言いようがありません。


代表的な食べ方の一つである蟹鍋の場合、ポーションタイプの商品を買えば、調理が簡単でおすすめです。


また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、鮮度第一の活き蟹か、生のまま冷凍したものを買うといいと思います。


どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、便利な蟹通販をさらに快適に利用することができるのです。


蟹にも、獲れる地域や品種によって、様々なブランドがあります。


種類ごとに味や風味は大きく違っており、好みも人によってまちまちなので、蟹通販の利用をご検討されている方は、どの蟹はどんな特徴を持っているのか、よく知っておくことが必須かもしれません。


色々ある種類の中でも、特に人気のものとしては、タラバガニ、ズワイガニなどです。


この二つは私もお勧めです。


蟹を選ぶ際には、大きさや新鮮さに注目することを基本として覚えておきましょう。


かにの脚肉を食べる方が圧倒的に多いのですが奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。


味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹が他を圧倒しています。


特有のこってりした味噌こそが寒いときにはたまりません。


もう少し手頃なお値段でかに味噌を味わいたいなら、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。


小さめサイズのものが多いですが、しっかりした味の味噌ですよ。


より良いタラバガニの条件とは、まず、雌より雄にしましょう。


メスは卵を抱えているため、栄養分はそちらに行ってしまいます。


タラバガニを食べる目的とも言える脚の身に栄養が回っているオスで決まりでしょう。


さらに、甲羅中央部に縦2列で並ぶ突起が、いくつあるか数えてください。


本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、4つしかないのは、実はアブラガニなので、タラバガニと信じて買わないでください。