便利で知られる蟹通販ですが、皆さんが気にしている点と言えば、蟹が新鮮かどうかわからないということだと思います。


蟹通販を初めて利用するという人の場合は、そんなに新鮮な印象はないのかもしれないですね。


しかし、実際の場合、蟹通販の蟹は十分に新鮮だといえます。


考えてみてください。


蟹通販は漁港から直送で蟹を送ってくるので、一般的なお店で売られている蟹よりも鮮度が落ちないまま自宅まで届けられるのです。


蟹を買おうとするときの注意点。


それは、選ぶ方法に注意すべきです。


蟹がどんな種類なのかにより、選ぶ方法に違いがあります。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、アメ色をしているものを選ぶのがいいでしょう。


そして、硬い甲羅をしている蟹も美味しいです。


「さあ蟹を調理しよう」という時には「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


中でも特別気を付けた方がいいことは、冷凍してある蟹の解凍の方法です。


多数の人々が解凍を早めたいと、水の中で蟹を溶かそうとして浸します。


そうしてしまうと、旨味のある蟹が味気なくなってしまうため、冷蔵庫に入れた状態での時間をかけた解凍が大切です。


蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのはまず蟹鍋、そして茹で蟹でしょう。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。


私が茹で蟹や鍋をお勧めする理由はそこにあります。


これなら、多少鮮度が落ちたくらいでは味は悪くなりません。


塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えば見違えるほど美味しくなるので試してみてください。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、上海蟹とは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。


四季に関係なく流通しているので、常に口にすることができますが、メスの場合は多くの卵を含んでいる10月あたりと、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、最高においしい一品として重宝されています。