味の良い蟹を堪能したい、そんな時の手段として店先で入手したり、通販で取り寄せたりするのが普通だと思いますが、これらの方法以外にも、温泉地へ出向くという方法があります。


数ある温泉地の中でも、蟹が美味しくて有名なところがあります。


蟹がたくさん水揚げされる地域にある温泉地では旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


ただ注意すべきことは、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、美味しい蟹は常に食べられるというというわけではないので旬の時期を狙って行ってください。


通販のかにを買う時、自宅で食べる分には大変お買い得な訳あり品の詰め合わせですが、訳というのが何で、食べてみて正規品とどこまで差があるのか。


分かった上で理由に納得がいけば心おきなく楽しみたいと思います。


何を訳と考えるかについては、お店、担当者によってまちまちではありますが、意外に似通っていることが多く、基準より大きすぎるとか、反対に小さすぎたりというもので、サイズなんてグラムで売れば関係ないんじゃないかとも思うのですが、そうとばかりも言えないようで。


天然物なのだから大きさが揃わないのは当然なのに、バランスが取れないという理由ではじかれることもあったりします。


甲羅の傷や脚の外れなどもありますが、味には変わりないですよね。


正規品ってこうも厳格に選び抜かれていたんだと感動すると共に、贈り物にするんでもない限り気にする方がおかしいくらいです。


友達にも教えてあげようと思います。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


蟹の中でも随一の旨味や甘み、そして繊細な風味を持っています。


このズワイガニの魅力を知った人は、もう他の蟹では物足りなくなるでしょうね。


越前ガニや松葉ガニなど、ズワイガニは産地によって種類が複数ありますが、脚に付いているタグによってそれを確認することができます。


このタグというのは、ブランド蟹の品質保証のために付けられています。


蟹通販で注文した蟹が自宅に届いたら、タグを確認すればいいのだということを知っておきましょう。


中華料理は数あれど、中でも上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


元々上海蟹というのは、中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。


四季に関係なく流通しているので、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、最高においしい一品として重宝されています。


同じかになら、もっと安く食べたいなと考えてわからなかった方もいるのではないですか。


一つの案をお教えします。


市場で交渉し、ある程度の量を買うと確実に安くなります。


お店経由で買うよりはずっと安く買えるのでおすすめです。


今はかに通販も充実しているので、よく調べれば買いに行く手間を省いて安く入手できます。