今も昔もグルメの代表格である蟹。


お得に蟹を買いたい方は、断然、丸ごとで買うのがお勧めです。


蟹通販といえば、蟹脚の詰め合わせや店頭に並べられない訳あり蟹などが安価に買えることで有名ですが、値段は蟹の種類やサイズによりけりですので、丸ごとの商品でもリーズナブルにお求めできるものが実は多いのです。


私は断然、丸ごと買いをお勧めしたいです。


蟹を美味しく味わうには、丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。


茹で蟹なら、蟹の旨みが凝縮されるので、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。


「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹の保存状態に合わせた注意点があります。


中でも最もポイントとなることは、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


大多数の方が早く解凍してしまいたいからと水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


その方法をとった場合には、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、冷蔵庫に入れた状態での時間をかけた解凍が大切です。


選ぶ蟹を間違えると本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。


蟹の味を楽しむには選択方法を心得ておくのがポイントです。


タラバ蟹はどうやって選んだらいいのでしょうか。


それは、重さのチェックをすることが必要不可欠な判断基準です。


さらに、綺麗な甲羅は避けて、硬くて汚れているもの、これを選択基準として選ぶと良いです。


同じかになら、もっと安く食べたいなと考えたことがあるという方はあちこちで見受けられます。


市場に買いに行ける方ならば市場に出向き、まとまった量を買うことでかなりお得です。


一般的には、小売店や百貨店よりも安く新鮮なものが手に入ります。


また、市場に出向く時間がない方は、通販ならば安く買えるのでおすすめです。


皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹でていますか。


ゆで汁に塩を入れると、身が締まり、下味がつきます。


塩の入れすぎは逆効果です。


ちょっと塩気を感じるとわかれば大丈夫です。


丸ごと茹でられないくらい立派なかにだったら鍋に入る大きさに分けて全てお湯に浸るように注意しましょう。


お湯や鍋が汚れない程度に、全体をきれいにしておくときれいな状態で食卓に乗せられます。