美味い蟹を食したい、そんな時どうしたらいいかというと、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、温泉地へ出向くという方法があります。


蟹を美味しく食べられる、そんな温泉地に行けばいいのです。


蟹が獲れる場所からほど近いところにある温泉地であれば、行く時期によっては蟹、そして温泉、両方が贅沢に味わえると思います。


しかし注意点が一つあり、温泉は季節を問わず入れますが、蟹の場合はオフシーズンもあるので旬の時期を狙って行ってください。


蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。


通販のデメリットは、手元に届くまで商品を見ることができないという点に尽きるでしょう。


実際に店に行く場合は、じかに蟹の品質を確かめることができますし、進んで試食をさせてくれるお店もけっこうありますよね。


蟹の茹で方、塩加減などでも味が変わってくるため、自分にとって「アタリ」のお店を探すことも出来ます。


しかし、通販ではそれはできません。


蟹通販が便利でお得だといっても、万能ではなく、実店舗では当たり前にできることが出来なかったりもするのです。


通販によって蟹はますますポピュラーになってきました。


最近人気の種類としてよく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。


根室の地名「花咲」を冠した名前の通り、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。


しかし、身肉にはジューシーで柔らかいという特徴もあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えると言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


毛蟹と言えばその濃厚な蟹味噌で人気のある蟹の一つですが、大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、どうやって選ぶかが重要で、一歩間違うと身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。


ならば、美味い毛蟹の見分け方はどういう方法なのでしょう。


通販でなく、直接購入するときには、実際に手で持ってみて重さで判断ができますが、それとは違って通信販売で選択する場合は、厳格な基準で商品を取り扱っている、信頼できる会社を選ぶことがうまく手に入れるために必要なことです。


蟹好きの私には嬉しい季節になりました。


至高の蟹に舌鼓を打つべく、北海道に旅行するのが、この時期欠かせないお約束になっています。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、古くからの知り合いの方が切り盛りしている、函館市内の店舗です。


ここは隠れた穴場ですよ。


他では味わえないような、新鮮さを活かした蟹料理の数々が、これでもかとばかりに出てきます。


もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。