かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これは日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海、三河湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にする方が多いようですが、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


花咲がには高価なおいしいかにですね。


北海道の東端に近い、根室の花咲近辺が産地となるかにの一種で、分類するとヤドカリが正しいのです。


しかし、かににそっくりであることと、味がほとんど同じなので食べる方としては、かにと同じ扱いで全く問題はありません。


身は引き締まって濃い味わい、希少価値もあることから、ブランドがにとして有名なかにの一種です。


蟹の魅力といえば、脚の肉の魅力も捨てがたいですが、蟹ミソも美味しく味わいたいものです。


「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹にも色々ありますが、私のイチオシは毛ガニです。


ねっとりととろけるような旨味で知られる毛ガニのミソなら、蟹ミソの王道といえる味わいを実感できます。


通は、脚の身をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べます。


お酒好きの人には一度試していただきたいです。


蟹通販といえば、お得で手軽に蟹を購入できるサービスであることは間違いありません。


しかし、それだけではなく、慎重になるべき点もあります。


蟹の王道といえばタラバ蟹ですが、その購入にあたっては、蟹を買う際に最も大事なポイントである、新鮮さやサイズを忘れず確認しましょう。


通販サイトでは、写真でしか商品を見ることができないので、写真に頼らず、説明文にも入念に目を通して判断しましょう。


また、利用者の口コミやレビューといった情報源も結構役に立つものです。


皆さんの中には、蟹通販を利用した経験がある方も多くいらっしゃると思います。


しかし、通信販売で本当に美味しい蟹が届くのか簡単には信用できないかもしれないですね。


一昔前までなら、蟹に限らず、通販で新鮮な海産物が買えるという話はそう簡単には信じられませんでした。


しかし、現在ではピチピチした産地直送の蟹を色々なお店から通販で買えるようになりました。