一口に食用のかにといっても、たくさんの種類があります。


みんなに知られているのはタラバガニかと思います。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


あの硬い毛だらけの姿を思い浮かべるでしょうが、新鮮であるほど硬い毛が密集していて、通の味ともいわれています。


味の勝負なら、ズワイガニも有名なところです。


もちろん産地によっても味は異なり、この料理ならこのかに、という方もたくさんいます。


これからの時期が最も美味しい蟹。


旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、まず蟹鍋、そして茹で蟹でしょう。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。


蟹の食べ方として塩茹でや鍋が良いと言われる理由がそれです。


それなら鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


そのままの味が好みに合わなくても、定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すればご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


蟹の前掛け(ふんどし)を外します。


メリメリと音を立てて簡単にはがれます。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


腹の切れ目を支点に、手で折り曲げるように足を胴体から外します。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるというのが捌き方の基本手順です。


多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。


私があえて皆様にお勧めしているのには本当にお得な理由があるからです。


以下ご説明します。


実店舗との差を考えてみましょう。


実際の店舗の場合は、ごく当たり前の蟹をごく当たり前の値段で買うだけなので、代金についてトクをするのは難しいですよね。


一方、蟹通販の場合、普通の店頭では売り物にならないようなキズモノでも、訳ありの品として普通より安く売っていることがあるので、確かに蟹の味自体には影響しませんから、考えようによっては大変お得です。


松葉ガニのメスをセコガニといいます。


メスしかいないので、松葉ガニより大きさは小さいことが多いですが、産卵期前で、卵を抱えていておいしさもひとしおなので、セコガニの熱心な愛好者が一部で知られています。


とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか漁の期間は決まっているのでその貴重さは際立っています。