蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。


そんな方にオススメなのが、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。


活蟹には活蟹にしかない美味しさがありますが、素人には身をさばくだけでも大変です。


そうした煩わしさ抜きで、簡単に蟹を味わうには、活蟹よりもあえてポーションの蟹を選び、蟹鍋をするのが最良の方法だと思います。


ポーションタイプではなく、丸ごと揃った蟹を味わいたい方は、せっかくですから訳あり蟹を買ってみましょう。


普通よりずっと安く美味しい蟹に舌鼓を打つことができますよ。


通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも多いのに気づいた方もいるでしょう。


ほぐしていないかにの身、ということですね。


缶詰にもある、むき身のかにのことです。


すぐに調理に使えるのは大きいですし、大きさではじかれた品や、殻が割れたものなどを使っているので実質的な身の量を考えると安いといううま味もあるのです。


かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。


多くの方の話では、タラバガニだとどこでとれてもまあ同じ味という説が有力です。


ズワイガニは対照的です。


国産と外国産ははっきり味が異なるという声を実に良く聞きます。


実際、どこで獲れたかによってズワイガニのブランドが決まるのです。


そのブランドが味を表しているのです。


日本国内でも顕著に味が違うなら、外国産は全く別の味だと思うべきでしょう。


蟹の魅力といえば、脚の肉の魅力も捨てがたいですが、同じくらい美味しいのが蟹ミソです。


美味しい蟹ミソを味わえる蟹というのも好みに応じて様々ですが、私のイチオシは毛ガニです。


ねっとりととろけるような旨味で知られる毛ガニのミソなら、蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。


脚や腹部の肉をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べるのも最高です。


お酒のアテにはもってこいの逸品です。


間違った方法で選んでしまうと蟹の元々の良さを味わうことができません。


美味いカニを堪能するには、重要なのは選び方です。


タラバガニを選ぶ際に重要なのは、注目するのは重さであり、まずは第一のチェック項目です。


その他にも、汚れのない甲羅ではなく、硬さが硬く、汚れているものを選びましょう。