テレビなどで美味しそうなカニ料理が出てきたりすると、無性に食べたくなって困りますね。


かにを注文しようとサイトをチェックしても通販会社がズラリ軒を連ね、かにも、こんなに色々あったかと思うほどの豊富さです。


これだけのお店やこれだけのかにの中で今食べたい旬のかにを選ぶのは、楽しい作業ではありますが難しくもあり、思わず頭を抱えてしまうこともあるかもしれませんね。


では、達人の意見を参考にしてみましょう。


基準となるのは人気です。


行列店と同じで利用者が多ければ多いほど売れ残りが発生しづらく新鮮なものを扱えるので、それを基に選ぶのです。


当たり前のようですが、良い品をゲットするためのそれこそがポイントになります。


人気が一目で分かるランキングや売れ筋のランキングなどは大変参考になるでしょう。


最初はそんな方法で探しても、、色々なお店を利用してみれば、ランキングに表れない良さや1位ばかりでなく、少し順位は下でも面白いお店がわかってきて、かにの奥深さを感じられるようになるかもしれません。


かに通販の中に、お得価格のポーションが多いのに気づいた方もいるでしょう。


殻をむき、中身を取り出したと考えてください。


多くは箱詰めの、むき身のかにです。


色々な料理に使いやすいというのも強みですし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので加工してあるのに比較的安いという点にも注目ですね。


ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。


はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。


そして、腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。


これらは食べられません。


蟹ミソはふんどしの裏などにも付いているので、まとめて甲羅に入れておきます。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておく。


以上が蟹の捌き方の基本になります。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


どちらかというとモクズガニの方が聞いたことがある人は少なくないでしょう。


この蟹は河川で生息しており、鋏の毛が特色として挙げられます。


甲羅が掌より少し小さいサイズなのですが、そうである割には長い脚を持っています。


多くは蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。


最近、利用者が増えている蟹通販。


これならいつでも各地の漁場から自宅まで直接蟹を届けてもらうことができます。


しかし、ネット上で蟹通販のサイトを開設している業者は以前と比べてずっと多くなってきたので、慎重に業者を選ばなければなりません。


そんな方にお勧めなのが人気ランキングです。


これを見れば、どんな業者が人気なのか、容易に把握できます。


業者の選択に困ったときは、ひとまずランキング上位のところの売れ筋商品であれば、まずハズレを引くことはありません。