今、食べられるかにの中で、一押しは何でしょうかと聞かれますが、私の一押しはズワイガニです。


ズワイガニというと、水揚げされた地の名がブランドになっている地域で有名なかにばかりで、皆さんご存じの松葉ガニや越前ガニなど、地域の名前入りのタグをつけたズワイガニはブランドに恥じないおいしさです。


お値段高めはご容赦いただいて、ブランドズワイガニは味噌まで味の保証付きです。


蟹の旬がいよいよですね。


私が毎年心待ちにしている季節です。


何より蟹が大好きな私。


新鮮で美味しい蟹を味わうために、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、もう十年来の習慣となっています。


北海道に行く際の目的地といえば、私の知人が包丁を振るっている、函館市内の店舗です。


ここは隠れた穴場ですよ。


他では味わえないような、新鮮さを活かした蟹料理の数々を振舞っています。


もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。


他の水産物でも同様ですが、蟹も年中いつでも獲っていいものではなく、一定の時期にならないと漁が解禁されません。


海の生態系のバランスなどを守るため、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、その日になるまでは蟹漁をしないというルールが厳格に定められています。


旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、解禁日がいつ頃になるのか、ちゃんと調べておくことを意識してください。


私も家族も無類の蟹好きですので、何度か蟹通販で蟹を買っているのですが、気をつけなければならないこともあります。


通販ではお店と違い、現物が見えないので、量の確認は大事です。


ちゃんと確認しておかないと、普通の業者なら大丈夫ですが、中には悪い業者もいますから。


また、蟹は冷凍で届くので、解凍にも気をつけましょう。


解凍にはコツがあります。


何より、時間をかけて十分慎重に行うことが大事です。


急いで解凍すると、せっかくの蟹も旨みが抜けて台無しです。


蟹通販は大変お得で便利です。


蟹通販を利用すれば、各地の漁場から自宅まで直接蟹を届けてもらうことができます。


しかし、最近では蟹通販を取り扱う業者も決して少なくはないので、どの業者がいいか、なかなか初めての人には判りづらいですよね。


よく分からない方は人気ランキングを見てみましょう。


どんな業者が人気なのか、容易に把握できます。


迷った時は、ランキングで上の方に挙がってくる業者の、売れ筋商品であれば、よりお得に、より美味しい蟹を味わえます。