中華料理は数あれど、中でも高級料理として知られているのが上海蟹ですが、上海蟹とは、元は淡水蟹のうち、中国でも揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、オスでは、上海蟹の白子のまろやかな食感がとりわけ11月ごろにピークを迎え、極上の味として貴重な一品です。


かに通販が美味しいと知人に勧められ、初めて買ってみました。


食べ物を通販で買うと言うのはつまり、お取り寄せということですね。


そのメリットにはどんなものがあるでしょうか。


小さいものはともかく、大きなかにはスーパーやデパートで買っても大きいし重いし少ししか買えませんよね。


お取り寄せならいくつでも気にせず買えますね。


心ゆくまでかに三昧のできるほど買ったとしても文句を言う人は誰もいないのです。


力持ちの業者さんが玄関、もしくは、希望すればしっかりと家の中まで丁寧に持ってきてくれます。


冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいになってしまうので、できるだけ食べる日に近い日に届けてもらうようにしたいですね。


かなりの重さになるのでそれなりに大変かもしれませんが、、入り口から冷蔵庫までのわずかな距離ですから苦にはなりません。


新鮮なまま名産地から直送された最高の状態のかにを自宅に居ながらにして贅沢に味わえることがお取り寄せの最もいいところかもしれません。


つい最近利用したばかりだったので、聞いた時に驚いてしまったのが、ここ最近被害の訴えが多く出始めたという、買ったつもりのないかにを勝手に送ってくる、通販押し売り商法です。


どんなものかというと、まずは電話でアンケートを口実にこちらの好みを探り、通販の話を持ち出してくるのです。


毅然とした態度ではっきり断らないと、証拠のないのをいいことに、幾日後かに、宅配便でたくさんのかにが届き、中に入っている請求書にあ然とします。


返品しようにもクーリングオフの対象外と断られ、泣く泣くお金を払うことになってしまいます。


それとは違うケースに、最高級のかにだとカタログに記載し、購買欲をそそる写真を載せながら、あちこちで売れ残ったかにを安く引き取って再冷凍してから送るとんでもない業者まで現れました。


これはよくある話だといいます。


許せませんよね。


このような詐欺にあうことなく美味しいかにを楽しむには、日頃からの情報収集が肝心です。


通販でズワイガニを買う方も多いでしょう。


訳あり商品はないか、良く探してくださいね。


まず、訳ありの理由を見てください。


サイズが大きすぎるか小さすぎるものや、ちょっと傷があっても、食べられるような品ですから風味に問題があるわけではありません。


それでも見切り品として、お安くなっているわけです。


自分が訳ありの事情に納得できれば文句なく、訳あり商品の購入こそ絶対おすすめです。


タラバガニを選ぶコツのお話です。


まず、雌より雄にしましょう。


メスの個体は栄養分を卵に消費することが多く、これぞタラバガニと言うべき脚肉を味わいたいと思えば雄の方が圧倒的においしいのです。


これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。


突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。


4つだけなら、アブラガニなので、よく似ていますが異種のかにです。