メスのズワイガニは別名セコガニです。


地域によっては、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。


雄のカニ味噌は確かにおいしいですが、通常脚の身が好まれることが多く、ゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋に入れて食します。


一方、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、わりと、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。


蟹は高価なため、なかなか食べられないと思います。


そんな蟹を安く入手するには、どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?大方の人は蟹を手に入れる一番お得な方法は、スーパーマーケットで探すことだと考えられるでしょう。


いえいえ実は、より安く蟹が売られているところがあります。


一体どうしたらいいのでしょうか。


それは、通販で蟹を買う方法です。


この場合、訳あり商品が取り扱われているので、一番安く買うことができる方法です。


この方法を使うことによって、最も安く蟹が買えます。


多少の見た目の良しあしにこだわらない人にはオススメです。


選ぶ蟹を間違えると残念なことに蟹の本当の良さを味わうことができません。


蟹を美味しく食べたい、その願いをかなえるためには、選択方法を心得ておくのがポイントです。


美味しいタラバ蟹を見極める方法は、重さのチェックをすることがこれがまず大事なポイントです。


また、汚れていない甲羅を選ばずに、良いものは汚れていて、硬いです。


そういうものを選びましょう。


蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱っていますが、私が自信を持って皆様にオススメする種類は、水揚げ後すぐに茹で、新鮮なまま冷凍した蟹です。


冷凍に比べ、活きたままの蟹は、専門店で扱うならいざ知らず、ご家庭でさばいて食べるのはなかなか難易度が高いです。


また、慣れていない人が蟹を茹でるのはご自宅ではやりづらいですから、そういった下処理が終わっている状態の商品を買うのが賢い蟹通販の使い方なのです。


贈答用など、絶対外せない品質のかにを選びたいとすればいわゆるブランド品のかにをあたってみるというのもありですよ。


ブランドがにの見分け方として必ずどこかにブランド名が記されていて、それは、特定地域の漁港で水揚げされたかにの証明になっているのです。


言うまでもなく、それが味の保証となっているので、他のかにとは違うことを示すために一つのブランドを打ち立てたのです。